資産運用・投資カテゴリアイコン資産運用・投資

更新日:

Q

とりあえず普通預金にしてあります

相談者プロフィールアイコン

yyuta_e627さん
男性 / 20代 / 静岡県 / フリーランス

27歳フリーターです。個人資産が1000万円ほどあるのですが、投資方法など分からず、また定期預金も利率が低いため、すべて普通預金にしてあります。すぐに使う予定もないため、保険等も考えているのですが、どうすれば良いでしょうか。

3名の専門家から回答があります
大場 脩(FP)のプロフィール画像潮見(年金アドバイザー)のプロフィール画像西村(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

こんにちは。 この件について回答致します。 普通預金では利率も低いですし、将来インフレになった場合は何もしなくても1000万円の価値が減ってしまうことも考えられます。 この資金をすぐに使わなければいけないことがないようでしたら資産運用していただくことをおすすめ致します。 個人的な見解ではありますが、資金をなるべく減らしたくないということであれば投資信託で運用されるのはいかがでしょうか。 儲けは少ないかもしれませんが例えばインデックスファンドという商品でしたら年利でおよそ5%ほどを狙え、リスクもそれほど高くない商品ではないかと思います。 是非ご検討いただければと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

yyuta_e627 さん

参考になりました。ありがとうございました。
返信アイコン西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

お役に立てれば幸いです。 ご連絡ありがとうございました!


大場 脩(FP)プロフィール画像
大場 脩 / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルサポーター

山形県 > 山形市

yyuta_e627さま 山形でFPをしている大場と申します。1000万円の資産、素晴らしいです。活用方法ですが無理に何かする必要ないですが、一つの方法としてイデコはいかがでしょうか? フリーターさんと言うことでおそらく確定申告もされているかと思いますが、掛け金全額が所得控除になりますし、将来に向けてお金を育てる事もできます。毎月積立形式でできるのでコツコツできます。 また、同じ積立形式ですとつみたてNISAを活用した投資信託もイイかと思います。いずれもまだお若いので時間のメリットをフル活用したお金の育て方です。 時間は若い方ほど有利なの是非一歩踏み出してみるとイイかと思います。参考になれば幸いです。


潮見(年金アドバイザー)プロフィール画像
潮見 / 年金アドバイザー

はじめまして、アドバイザーの潮見といいます。よろしくお願いいたします。 最近はFXや仮想通貨、株式などの投資が流行しています。しかし、これらの投資はリスクが高い(値動きが激しい)ということを忘れないでください。 元本割れのリスクを受け入れても積極的(高い利益を狙う)な運用を望まれるのであれば、投資信託を利用した投資からスタートするのがいいかもしれません。 一方、元本割れのリスクはどうしても受け入れたくない場合、現実的なのは以下2つになると思います。 ・銀行の定期預金 ・個人向け国債(1年以上保有の場合) 普通預金に置いたままでは受け取れる利息は非常に少ないです。少しでも資産を有効活用するためこれらの商品を検討されてはいかがでしょうか。 参考にしていただければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事