不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

転勤の場合の持ち家の処理の仕方

相談者プロフィールアイコン

みーちゃんさん
女性 / 30代 / 兵庫県 / 主婦・主夫

いま所有している分譲マンションを転勤になった場合、貸した方がいいのか、売った方がよいのか迷っています。 未就園児の子どもが2人おり、ある程度大きくなるまでは、夫の転勤先について行こうと思っているのですが、転勤の期間が決まっていません。期間が決まっていないので、定期借家にするのも難しく、かと言って無期限で貸してしまうと、転勤先から帰る場所が無くなってしまいます。 売るにしても、今の場所がとても気に入っていて、転勤しても、また帰ってきたいと思っています。その時に売った値段で、帰る物件があるのか疑問です。(いま物件価格も上がってきている人気の地域のため) この場合どうするのが正解でしょうか?

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

転勤になった場合に、今住んでいる住宅をどうするか、選択肢がたくさんあるので悩むところです。 賃貸にしたら、帰ってくる場所がないかもしれない、気に入っているので売却したくないのであれば選択肢は何もなくなってしまいます。 もっとシンプルに考えると、転勤について行くことをしなければ、すべて解決します。 ご主人さんが単身赴任で週末だけ帰ってくるのはダメでしょうか。金銭面を考えても、単身赴任は会社から社宅として家賃補助があると思います。しかし、ファミリータイプであれば全額補助ではないので、住宅ローンとの2重支払いで厳しくなります。やはり、単身赴任が丸くおさまりませんか。お子様のことも考えると転校はなるべく避けたいはずと思います。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みーちゃん さん

やはりそうですか、、 単身赴任だと家族がバラバラになるようで、避けたいなぁと思ってしまっていました。でもお金のことを考えるとそれも、選択肢に入れないといけませんね。ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事