クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

免許なしクレジットカード作りについて…

相談者プロフィールアイコン

貧乏人さん
女性 / 30代 / 宮城県 / 主婦・主夫

私は、専業主婦になったばかりで、車の免許がなく、クレジットカードを作る時に、職場の方に連絡が行ってから、働いてるかどうか確認。審査があったり、身分証が必要だったり、身分証は解るのですが、免許無くても借りれる所が少ないと思います。何故、車の免許が無くてもお金は借りる事が出来ないのでしょうか?身分証等必要の無い所からは、借りるのが勇気いるし、後から大変なので借りたくないです。もっと、簡単に貸し借りできるキャッシングが有ると助かります。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

お金を貸す場合には犯罪収益移転防止法という法律によって、利用者の住所・氏名・生年月日を確認しないと、金融機関は貸してはいけないことになっています。 金融機関はお金を回収するためにも、法律を守るためにも利用者の確認することになります。 また、身分証明書で1番信頼が高いのが運転免許証になります。国が発行しているもので、顔写真があるということがポイントになります。そういった点ではパスポートも該当します。 もし、お金を借りるのに身分証明書がいらなければ、偽名や嘘の住所を使い、騙してお金を借りたり、 返済から逃げる人がたくさん現れると思います。そうなればお金を貸す金融機関はなくなり、困った時にお金を貸してくれるところがなくなってしまいます。 少しはご理解いただけましたでしょうか。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事