クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードをもちたいが…

相談者プロフィールアイコン

リリカさん
女性 / 20代 / 京都府 / 主婦・主夫

現在夫と子供1人の3人家族で暮らしています。クレジットカードを持とうか迷ってまして、その際のメリットとデメリットを具体的に教えて頂きたいです。電気料金などの毎月支払うお金をクレジットカードでおろすと、ポイントがついたりしますが、カードだと2ヶ月遅れの支払いになるので、固定費などの支払い状況を把握したい私にとっては向いていないのかなぁと思います。また、おすすめのカード会社などがあればそちらも教えて頂きたいです。

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

クレジットカードのメリットはキャッシュレスで決済ができて、ポイントが貯まり現金と同じように使えることになります。また、クレジットカード払いをすれば利用した日時、店舗名、金額が自動的に記録されるので、家計簿アプリと連動させれば自動的に家計簿が出来るメリットもあります。 デメリットは収入以上の金額を使ってしまうことができるので、使い方を間違えれば債務過多になり支払いが厳しくなることです。 お考えのように、カードでの支払いは数か月後になるので、今月の収入分で今月分を支払うことにはなりません。しかし、毎月決まっている必要な固定費などには、カード払いにすると勝手にポイントが貯まっていくことになります。年間で考えると数千円分のポイントにはなるので家計にも節約になります。 クレジットカードのお勧めは、ポイントが使えるところが多い方がいいので、Tポイントや楽天ポイントなどの、Yahooカードや楽天カードがおすすめになります。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

リリカ さん

クレジットカードを持つ際は十分に気を付けようと思いました。ご返答ありがとうございます。

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

リリカさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 クレジットカードのメリット・デメリットをお伝えします。 ■メリット 記載していただいている通り、ポイントが貯まるということが大きな魅力です。 上手に使うことによって、ポイントで多くの特典を享受することができます。 加えて、現金を持ち歩かないでいいので、安全で、支払いなどもスムーズです。 ■デメリット これも記載の通りですが、管理が難しくなるということです。 管理ができなくなくなると、簡単に決済できるという魅力から、使い過ぎになってしまう恐れがあります。使い過ぎ現金がなく、またカード支払いという循環になり、カードがないと生活ができないという状況に陥りやすいのがデメリットになります。 クレジットカードを使用する場合は、管理ができる体制を整えることが大切です。 例えば、クレジットカードの使用状況を半月に一回確認する(インターネットで確認することが可能です)とい習慣を身に着け、使い過ぎを抑制することが重要です。 あるいは、使用限度枠を必要最小限にとどめ、使い過ぎにならないように最初に手を打っておくことも重要です。 最後にお勧めのカード会社ですが、人それぞれにお勧めが変わります。 例えば、旅行が趣味という人であれば、マイルが貯まるクレジットカードがお勧めです。 マイルを貯めて旅行するという目標を立てると、面白いと思います。 他、Tポイントが貯まるカードや楽天ポイントなどもあまります。 日常よく使うことや趣味に置き換え、それと連動したポイントを探していくことをお勧めします。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

リリカ さん

家計の管理を整えてからクレジットカード作ろうと思いました。ご返答ありがとうございます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事