資産運用・投資カテゴリアイコン資産運用・投資

更新日:

Q

資産運用における専門用語について

相談者プロフィールアイコン

憶良さん
男性 / 20代 / 東京都 / 自営業

資産運用について勉強したいと考えています。しかし、ネットで調べてみても用語の区別や特徴を理解できず、困っています。例えば、「この用語は他の用語と一体どう違うのか?」といった具合です。 お手数おかけしますが、下記の用語の簡単な解説、用例、似ている用語との区別を示していただけないでしょうか? ipo ニーサ ペイオフ 社債 ドルコスト平均法 ヘッジファンド ソーシャルレンディング DC 安全資産 バランス型投信 一度に複数の質問で恐縮ですが、詳細な回答でなくても結構ですので、ご回答いただけると幸いに存じます。

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

憶良さん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 ■IPO(Initaial Public Offering) 日本語に置き換えると「新規公開株」や「新規上場株式」になります。 株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることです。 用例:IPO株の買い方 ■二ーサ(NISA) 2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。 用例:NISAで税金対策 似ている用語:つみたてNISA つみたてNISAは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。 ■ペイオフ 預金保険制度に加盟している金融機関が破たんした場合の、預金者保護の方法のひとつである「預金者への保険金直接支払い(ペイオフ方式)」のことをいいます。 用例:ペイオフ方式が適用された場合は、一定額までの払い戻しをすることになります。 ■社債 株式会社が資金を得る方法の一つとして、証書を発行し、出資者に債務を負うこと。 社債は、その証書自体を売買することが可能です。投資の方法の一つです。 用例:社債を購入し、投資を行う ■ドルコスト平均法 投資手法のひとつで、定期的かつ継続的に一定額の金融商品を購入することによって、相場の変動リスクを回避する方法です。 用例:ドルコスト平均法を使って、リスクを抑える ■ヘッジファンド さまざまな取引手法を駆使して市場が上がっても下っても利益を追求することを目的としたファンドです。ヘッジ(hedge)は直訳すると「避ける」という意味で、相場が下がったときの資産の目減りを避けるといったところから用いられています。 用例:ヘッジファンドで運用する ■ソーシャルレンディング ネット上で、「お金を借りたい人や企業」と「貸したい人や企業」を結び付ける融資仲介サービスのことです。 用例:ソーシャルレンディングで運用をする ■DC(確定拠出年金) 年金制度の一つです。日本の年金制度のプラスして、年金の受給額を増やす方法になります。 用例:DCで老後の資産形成を考える ■安全資産 預貯金や国債など、予め将来の収益が確定されている資産のことをいいます。 用例:安全資産で資産形成を行う。 ■バランス型投資 複数の資産(株式や債券など)に投資をする投資信託のことです。 用例:バランス型投資でリスクを抑え、資産形成を行う。 簡単ではありますが、ご参考になればと思います。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

憶良 さん

原 様 この度は複数の質問に対して丁寧なご対応をして下さり、誠にありがとうございました。それぞれの質問に対して適切な回答を頂けたおかげで、資産運用について理解を深めることができました。 用例や似ている用語、語源なども交えていただき、簡潔かつ具体的な説明で、非常にわかりやすかったです。 また質問を送らせていただく時があるかと存じます。お忙しいところ恐縮ですが、その時はご意見いただければと存じます。 憶良
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

憶良さん ご返信ありがとうございます。 投資に関しては、わかりづらい言葉など複数存在しますが、 慣れていくと非常に参考になることが多いです。 ぜひ、勉強を行い、いろんな事にチャレンジしていってみてください。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事