仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

仮想通貨のメリット、デメリットを教えてください。また、どのように始めたら良いでしょうか

相談者プロフィールアイコン

Hachiさん
女性 / 50代 / 愛知県 / 主婦・主夫

銀行のお金に全く金利がないので、証券会社を介して海外の株式投資をしてみましたが、円高や国の経済が悪化したあおりを受けて、大損した経験があります。 仮想通貨に興味があります。 でも、悪いニュースをきいたりまた一度投資に失敗したのもあって、とても不安です。 あまり理解できていません。 メリット、デメリット、またどのように始めた方が良いか(金額、リスクの少ない会社含めて)、教えていただきたく思います。

2名の専門家から回答があります
内田(証券アナリスト)のプロフィール画像西村(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内田(証券アナリスト)プロフィール画像
内田 / 証券アナリスト

Hachiさん はじめまして。 金融機関で働いております内田と申します。 回答させていただきます。 仮想通貨の始め方は、 ①仮想通貨取引所に口座を開き、入金する ②ビットコイン、リップル、イーサリアムなど、仮想通貨の種類から気にいったものを選び購入する の2つです。 どの仮想通貨がいいのかは、ネットで検索すれば嫌と言うほど情報が出てきます。 『将来性がある、値上がり確実』とかのワードは無視して、何となく『こんなもんだ』をつかむといいでしょう。 仮想通貨のメリットはハイリスク・ハイリターンが期待できる点です。 仮想通貨は数百倍になりましたが、去年から見ると4分の1、10分の1、20分の1に下がっている仮想通貨も多数みられます。 はっきり言って価格予想は難しいですし、地合いが悪いので今の時期に始める必要も感じません。 デメリットは ・取引所が破たんした時補てんされない ・税制が不利 ・ICO(コインの新規上場)で詐欺が多い ・損失が大き過ぎて、資産運用に向くとは言えない といった事が色々あります。 Hachiさんは年齢50代、お子さんが大学卒業する年齢かと思います。 これから老後資金を貯金、安定的な運用を行っていかなければいけません。 銀行に金利は付きませんが、仮想通貨の様に数十分の一になるリスクはないのです。 状況から、無理に仮想通貨で運用される必要はないかと思います。 株、投資信託、債券で資産運用を行うといいでしょう。 もしどうしても仮想通貨で運用したいなら、宝くじを買うのと同じ感覚で少額投資(5万円位)から始めるといいでしょう。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

Hachi さん

ありがとうございました。 分かりやすく回答していただきました。 私にはリスクが大きいように思います。他の投資を考えてみます。

西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

こんにちは。 この件について回答致します。 仮想通貨についてのメリット、デメリットについてということでまずメリットとしては仮想通貨は株式のように売却益で儲けを出す形になります。 その際に、値動きが激しいため大きな売却益を狙える点がメリットとしてあげられます。 一方でデメリットとしてはメリットであげた値動きが激しい点がいいタイミングで購入できなかった場合に大きな損失をこうむる可能性がある点です。仮想通貨投資は投資手段としてはハイリスクハイリターンを狙う種類の投資手段となるため、投資の際はなくなっても仕方ないくらいの少額で大きな値上がりを待つ長期保有のスタイルをおすすめ致します。 また金融庁に登録がある仮想通貨取引所が安全だと言われておりましたが、最近でも仮想通貨の流出事件があったようにどこが安全だとは一概には言えない状態です。その点もご承知おきいただいて投資をご検討いただければと思います。 以上個人的な見解を含みますが、ご参考になれば幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

Hachi さん

ありがとうございました。 株式投資のようなものですね。 よく理解できました。
返信アイコン西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

お役に立てれば幸いです。 ご連絡ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事