不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

不動産投資とは稼げるビジネスでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

ダッシュマンさん
男性 / 20代 / 愛知県 / 会社員

今私は不動産会社に勤めており、賃貸の管理の仕事をしております。その中で、オーナー様と様々なお話をさせていただき、収支が大きくプラスのオーナー様やそうでないオーナー様など、いろんな悩みや希望を抱えている方がいらっしゃいます。今回は不動産投資に関するご質問をさせていただきたいのですが、実際のところ不動産投資は儲かるビジネスなのでしょうか?莫大な借金を抱えた状態からスタートすることが多いイメージがあり、長い目で見ることができないと精神的に参ってしまいそうな気がしてならないです。設備投資以外にも共用部の電気代やその他費用が毎月かかってきますので、どれぐらいの利益がある期間で出てくるのか気になります。

2名の専門家から回答があります
小林(FP)のプロフィール画像大類(家計アドバイザー)のプロフィール画像

専門家の回答

小林(FP)プロフィール画像
小林 / ファイナンシャルプランナー

ダッシュマンさん、はじめまして。 不動産会社の現場で関わっている方でも、個々の運用状況について把握するのは難しいのですね。 実際に不動産を多数保有している複数の方の確定申告に、10年以上にわたって携わってきました。そういった方を近くで見ていると、収入がありすぎても税金がかかるし、収入が減ればお金が足りないし、という不安に常に向き合っている感じです。 特に借入金の返済は大きな問題で、空室になった時に賃貸収入がなくても返済をしなければならないのは、いくらお金がある人でもつらいことのようです。 また、相続の際には多額の相続税が発生するため、人によっては銀行から借金をして税金を納めたりしています。これは、普通の人にはなかなかできないことだと思います。 私が関わっている人は、長い目で見れば儲かっていると思います。ただ、不測の事態が毎年のように起こるため、精神的な負担は相当なものだと思います。利回りで計算される数値には、ある程度予測される金額は反映しているのでしょうが、実際にその通りにいくことはないと思います。不測の事態にも対処できる精神力と資金力が必要だと思っています。

ありがとうアイコン


大類(家計アドバイザー)プロフィール画像
大類 / 家計アドバイザー

はじめまして、司法書士有資格者の大類と申します。 ご質問いただき、ありがとうございました。 不動産投資のリスクに関するご質問ですね。 不動産投資は、いうまでもなく家賃収入が最大の魅力ですね。 投資物件の入居率が高ければ、諸々の経費などを考慮しても、トータルで利益が出ることでしょう。 築年数が少ないうちは比較的に入居率は高くなる傾向があります。 しかし、築年数が経過するにつれて、徐々に低下していくことになるのが一般的です。 入居率が下がれば、当然家賃収入は低下します。 また、入居者の中には、家賃を支払わず延滞を続ける人間も意外と多く存在するものです。 物件の所在地にもよりますが、近い将来確実に発生するとされている巨大地震など不安材料もたくさんあります。 このようなリスクを考えた場合には、不動産投資は、やはり「割のいい投資」とは言えないのではないでしょうか。 参考にしていただければ幸いです。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事