仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

仮想通貨(ビットコイン)

相談者プロフィールアイコン

にんじんさん
女性 / 30代 / 福島県 / 無職

はじめまして。 お金の事ということでビットコイン(仮想通貨)について相談したいです。 ネット上にある、いわゆるネットビジネス関連でビットコインは今の内に投資をしておけば 数十年後には、かなりの額に上がって儲かるとかの話しを聞いたりします。 実際どこまでが本当で偽の情報かも分かりません。 これで稼いでる人もいるので、やり方次第だとは思うんですがいまいちピンときません。 専門的に、これからは仮想通貨が主流に変わる通貨になりますか? まとまりのない質問文で、すみません。

2名の専門家から回答があります
松本 菜緒(FP)のプロフィール画像原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

にんじんさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 仮想通貨に関して、今後どのように世の中に浸透するかは、非常に意見の分かれるところです。「仮想通貨が現在の通貨の仕組みに取って変わる新しい通貨になる」という方もいらっしゃれば、無くなってしまうと予測する方もいらっしゃいます。 ですので、それぞれの意見の理由を上げてみます。 ■今後世の中に浸透するという意見の理由 仮想通貨は、現在の通貨の仕組みと全く異なります。 現在の通貨は、例えば日本ですと、日本銀行が円を発行し、日本にあるさまざまな金融機関と取引を行い円を世の中に流通させるという仕組みです。所謂、日本銀行が中心になって円の流通量を管理している状態です。ここに日本に政府も意見をしながら、円の流通量の調整を行っております。 肝は「管理者が中央にいる」ということです。 次に仮想通貨の仕組みは、先ほど述べた「管理者」という存在が固定されていない状態です。ブロックチェーン技術という新しい技術が生み出され、中央で管理する者を置かず、全員が管理者という仕組みです。 ここが最も違うポイントです。中央に限定して管理者がいることによって、流通量を調整できるというメリットはあるのですが、例えば、その管理者が悪であれば、一気に世の中がおかしくなります。このデメリット部分に疑問を呈した作られたのが、仮想通貨です。 現在は、携帯一つで、全世界の人と繋がることが容易になりました。 「先ほど述べた疑問に思っている人」と「繋がりが簡単にできるようになった世界」、この二つが仮想通貨を作りだしたということになると考えて良いでしょう。 今後は、ますますAIによって、人と人に繋がりの幅が増えます。 そう考えた場合、仮想通貨は需要は広がっていき、ゆくゆくは、仮想通貨が主流になるのではないかと言われています。 ■無くなってしまうという理由 仮想通貨は、先ほども述べた通り、管理者が特定されていないという仕組みですが、 管理者がいなければ、通貨として暴落したり高騰しすぎたりするので、世の中が困惑する可能性があるため、根付かないという意見があります。 それぞれ、意見は異なりますが、例えば、今の通貨の歴史を考えた場合も、実は、その転換期には、それぞれの異なる意見がありました。例えば、「金本位制」が無くなった時です。この時も、反対意見が多くありました。しかし、今となれば、今の通貨の仕組みに反対意見を言う人は、ほとんどいない状態になりました。 もしかすると、同様に事が、今の仮想通貨への意見なのかもしれません。 今後の通貨がどのようになっていくのか、注視していくことは必要だと思います。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

にんじん さん

お忙しい中、お返事ありがとうございます。 仮想通貨が浸透していくという意見と、無くなってしまう意見の二通りを参考にさせてもらいました。 どちらかに偏った考え方よりも視野を広げて、物事を考えられる思考力を身につけていきたいと思いました。 これだけネット社会が広がっているので、今後もAIの活用運用として主流とまでは いかなくても、投資の対象としては残っていくのかもと個人的には思いました。 現状ではまだまだ紙幣が使われているので今後の国の対応も一緒に見ていき柔軟に対応をしていこうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

にんじんさん ご返信ありがとうございます。 仮想通貨はじめ、さまざまなことが劇的に変化していっている世の中です。 変化に対して、人間は恐怖を感じることもありますが、この変化をプラスにとらえて、さまざまな変化に興味を示し、考え、行動していくことがベストではないかと思っております。 ぜひ、仮想通貨はじめ、さまざまなことに注視し、考え、行動されていってみてください。

ありがとうアイコン


松本 菜緒(FP)プロフィール画像
松本 菜緒 / ファイナンシャルプランナー

はじめまして。 仮想通貨が主流になるかどうかですが、現在のままではまだまだ主流になることは無いと思います。 なぜなら、主流の通貨になるには問題点が多いからです。 例えば、現物がなくネット上のみでのやり取りになり、もしその情報がどこかに飛んでしまえば何か保証があるわけではなくその分の仮想通貨はなくなったも同然になることなどです。 ニュースでも度々言われているように、ハッキングなどで通過の流出が実際に起こっており、このような状態では主流の通貨としてはとても危なげないですよね。 しかし、今後こういった問題が解決されていけば、便利なのは間違いないので主流になる可能性も無いとは言えません。 現段階で断言はできませんが、私個人の見解としては将来的には問題が改善されて、今より実用的になると思います。 ですので、仮想通貨が気になるようでしたら、もし無くなっても良いと思える範囲のお金で長期目線で投資しておくのも良いかと思いますよ。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

にんじん さん

返信ありがとうございます。仮想通貨には色々な点で問題があるのは分かっていたので 専門家の人に意見が聞けて、とても参考になりました。 主流になるには時間もかかるし問題点も改善されていないと安全に使えないですよね。 将来の自己投資の範囲で、今後の利用を考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事