クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

内輪的にお金をもらっている人でもクレジットカードは申し込める?

相談者プロフィールアイコン

周東さん
男性 / 20代 / 群馬県 / パート・アルバイト

おはようございます、クレジットカードについて疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。 私はよくアルバイトの合間に友人の畑仕事を手伝って報酬をもらっているのですが、そこでふと思いました。 知人の農業を手伝って内輪的に生計を立てている人でも、クレジットカードを申し込むことはできるんですか? 仕事場があって作業をして報酬をもらうのは普通の仕事と変わりませんが、それを正式な仕事場として記載していいものかは疑問に思ったので…

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

周東さん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 まず結論から申し上げますと、クレジットカードを申込むことは可能です。 農業の手伝いでも収入を得てあるということであれば、立派な収入として認めていただけます。 しかし、それをしっかりと証明できるようにしておくことは必要です。 農業を手伝って、現金を貰ってあり、それをそのまま食費などに使うということになると、金融機関に提示できる収入証明書がないということになります。 もし上記のような形で収入を得てある場合は、通帳に入れるなどして金融機関に証明できるようにしておくことが必要です。 仕事場があって、作業をして報酬をもらう場合、給与として振込されたり、給与明細をもらうので、収入証明書が提出できるので、申込書の内容と整合性がとれやすくなるので審査もスムーズになります。 農業の仕事で生計を立てる場合は、しっかりと収入の証明書が提出できるようにしておきましょう。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事