仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

仮想通貨における魅力とリスク

相談者プロフィールアイコン

たかさん
男性 / 30代 / 岐阜県 / 会社員

仮想通貨に興味があるのですが、仮想通貨における魅力やリスク等を詳しく教えてもらいたいです。セキュリティなどは大丈夫なのでしょうか?仮想通貨が暴落するリスクはどれくらいあるのでしょうか?初心者はどれくらいの投資から始めるのが安心でしょうか。今、オススメの通貨は何があるのでしょうか?出来ればローリスク、ハイリターンの通貨があれば教えてもらいたいです。後、仮想通貨で気になるのが税金ですが株と違いかなり取られると聞きましたが本当でしょうか?

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

たかさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 仮想通貨の魅力ですが、通貨の歴史を変える可能性のあるものです。 まだ歴史の浅い仮想通貨ですが、現在の通貨制度と全く異なるシステムになっております。 中央で管理することなく、全員で管理するというシステムで非常に民主的なシステムになっております。送金などの時間短縮や送金の手数料なども大幅に軽減できる可能性も秘めております。 これが、大きな魅力です。 次にリスクです。投資として考えた場合は、非常にリスクの高い投資商品になっております。ハイリスクでありますが、もし上手くいけば、ハイリターンになる可能性もあります。しかし、価値の乱高下が非常に激しいため、逆に大きな損をする可能性もあります。 ですので、投資対象で考えた場合は、投資した金額がゼロになっても、生活に何ら支障がないという範囲で投資を考えた方が良いです。 次にどの通貨が良いかということですが、仮想通貨に関して、さまざまに通貨がありますが、投資対象で考えた場合、過去から現在までは、どの通貨も同じような値動きをしている状態です。どの通貨がローリスクかと問われると、選定することは非常に難しい状況です。ただ、はやり、仮想通貨の基軸通貨になりうる「ビットコイン」がもっとも取引量が多く、価値の乱高下も他と比べると低いです。 加えて、ビットコインを軸に他の仮想通貨との取引に使えたりすることもあるので、お勧めは「ビットコイン」になります。 最後に税金になります。 仮想通貨の所得は、雑所得になります。 株などの所得とは別になります。 雑所得と配当所得や譲渡所得は、計算方法が違ってきますので、一概に仮想通貨の税金が高いとはなりません。所得金額によってかわってきますので、一度、税金内容をご確認されてみてください。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

たか さん

ありがとうございました

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事