クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

カードの分割払いについて

相談者プロフィールアイコン

fuさん
男性 / 20代 / 東京都 / 学生

金欠の大学生です。 年末にかけての出費が多く、銀行にも手持ちにも現金をあまり持ち合わせていません。そのためカードでの生活をしているのですが、今度の旅費をカードで支払うことになりました。友達の分の建て替えでカード払いにするのですが、年末に現金を残すために分割払いにしようと考えています。年始に実家に帰るので、それまでのつなぎとして現金を手元に残しておきたいです。 今回旅費は3人分×3万円で9万円です。 一括の支払いにせずに分割払いにすると手数料などはどのくらいかかってしまうのしょうか?分割払いをしたことがないので、大まかな制度や相場で構わないので、教えていただけますでしょうか?

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像田島 明子(保険アドバイザー)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

学生のうちは、遊びが目的でも、たくさん旅行に行って見聞を広げることはとてもいいことだと思います。 支払いにおいて、クレジットカードは大変便利なものですが、収入以上の金額に利用することができるので、返済のメドがないのに使ってしまうと返済に困ることになります。なので、返済のメドは必ず確認してから利用するようにしてください。 支払いの分割は、カード会社によっても回数が異なりますが、だいたいは3・5・6・10・12・15・18・20・24回の中から、希望の分割回数を選択できるようになり、分割払いの手数料は分割回数によって利率が異なります。 金利もカード会社により異なりますが、一般的には支払回数により12%~15%の金利がかかります。支払回数を決めた時点で、借りた額に対する分割手数料が決まり、毎回の支払いに均等加算される仕組みになります。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン


田島 明子(保険アドバイザー)プロフィール画像
田島 明子 / 保険アドバイザー

コラボ・ファクトリー

千葉県 > 市川市

こんにちは。 旅行のショッピングでのカード分割払いのシュミレーションで良いでしょうか。 90,000円を分割払いで金利15%の場合 ◾︎3回分割(1回支払 約3万円) 支払手数料 2,094円 支払合計金額 92,094円 ◾︎6回分割(1回支払 約1.5万円) 支払手数料 3,978円 支払合計金額 93978円 ◾︎10回分割(1回支払金額約9600円) 支払手数料 6,300円 支払合計金額 96300円 ご利用のカードのショッピングの金利手数料によりますが、だいたいの目安としていただけたらと思います。 (リボ払いとは違います) ただ、注意点としては、お友達の分を立て替えてカード払いというのはあまりオススメできません。 各自に旅費は支払いをして、親しき仲にも、、金銭トラブルのないように良い旅を送ってください。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事