クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードの利用に関して

相談者プロフィールアイコン

みーちゃんさん
女性 / 30代 / 東京都 / 主婦・主夫

初めまして。私は現在2児の母で専業主婦です。 数年前から日々の買い物のほとんどをクレジットカードで決済するようになりました。(ポイントをためるため) 現金がなくても気軽に買い物できるので 1回の支払い金額はそんなに高くなくても、月ごとのカードの利用明細を見ると10万以上使っていることも多く驚くことがあります。 カードの支払いが多いのでなかなか貯蓄もできません。 また複数のクレジットカードを利用しているためカードのポイントも思うようにたまりません。 これから教育資金も必要ですし、貯金をしていかなければいけません。メインのクレジットカードを決めて利用する方がいいのでしょうか。クレジットカードの利点をうまく使いながら支出をコントロールする方法、貯蓄できる方法をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

1名の専門家から回答があります
森井(証券アナリスト)のプロフィール画像

専門家の回答

森井(証券アナリスト)プロフィール画像
森井 / 証券アナリスト

みーちゃんさん、こんにちは。クレジットカードの利点をうまく使いながら支出をコントロールする方法、貯蓄できる方法についてのご相談ですね。 まず、行うことは、メインのクレジットカードを決めて、それ1枚だけを使用することです。そうすることで様々なメリットが生まれます。 一つ目は、ミーちゃんさんの仰る通り、ポイントが貯まるということです。一つのカードにポイントを集中させた方が、ポイントを使いやすいのは間違いありません。 二つ目は、カードを一つにすることで、カード明細を見れば何を買ったのかがすぐにわかるということです。言い換えれば、カード明細が家計簿代わりになるということです。カード明細を月末に見直すことで、どこに無駄な買い物があったのか、どこを節約できたのかが一目瞭然になります。 もし、節約できる金額が判明したら、その金額を給料日に別口座に移します。貯金は最初に天引きしないと絶対にたまりません。最初に差っ引いて残りの金額で生活するのがコツです。ご参考になれば幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みーちゃん さん

森井様、早速の回答ありがとうございました。やはりメインカードを決めるのがいいのですね。カード明細が家計簿代わりになるのも便利なのでぜひ明日から1枚のカードだけを利用してみて毎月の支出を見直してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。
返信アイコン森井(証券アナリスト)プロフィール画像
森井 / 証券アナリスト

お役に立てて嬉しいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事