仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

ビットコインについての質問です

相談者プロフィールアイコン

せきとさん
女性 / 30代 / 埼玉県 / パート・アルバイト

30代パート務めの主婦です、夫婦の物とは別に個人的な貯金がおよそ800万程あるのですが現状100万程をゴールド積み立てをしているだけで他は銀行に預金として預けている状態です。 最近ビットコイン等が話題で調べてみたりもしているのですが今一良く分からず質問いたしました。仕組みとリスクを教えて頂けないでしょうか?また確定申告(現状定期的なパートの他に臨時で仕事をしたりもするので自分で確定申告をしています)の手続きなども必要になるのでしょうか?

1名の専門家から回答があります
西村(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

ビットコインについて回答致します。 仮想通貨の中で最も有名な仮想通貨がビットコインになります。 仮想通貨はデータ上の通貨で、一部の店舗で決済ができます。 また仮想通貨は株式のように売買ができます。 このため、売買で利益を得ると利益の額によっては確定申告をしなければいけない場合もあります。 ここからのご説明は個人的な見解も含みますが、仮想通貨取引で利益を得るのは現在のところ初心者の方は難しい状況に思います。 理由として仮想通貨市場は値動きが激しい相場となっていて一部の投資家が投機的な取引によって相場が動いている状態です。 仮想通貨投資の際は値上がりしたらラッキーという感覚で余剰資金を投資するのがいいように思います。 最後にゴールド積立をされているということで金は相場が安定しているため、安定して投資していきたいということであればゴールド積立を追加投資するのもいいと思います。 ご確認のほどよろしくお願い致します。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

せきと さん

西村様 御回答ありがとうございました。株式に似た物でかなり値動きが激しい物だと言うご説明を頂いたので、御助言通りビットコイン投資に関しては見送る事に致します。 今後ゴールドの積み立てを増やす事を検討します、また何かありましたらご相談させて下さい。この度はありがとうございました。
返信アイコン西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

安定した投資をお考えでしたらゴールド積立はいいと思います。お役に立てれば幸いです。ご連絡ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事