相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

実家の家、土地の相続について

相談者プロフィールアイコン

ねずみさん
男性 / 50代 / 長野県 / 会社員

相続のことが全くわからないので相談します。 私の実家の家と土地についてです。 家は父が建てたものですが、権利書等、証明するものがありません。固定資産税は支払っています。今は、母が一人で住んでいます。 土地は、以前、父が自分の名義にしようと動いたようですが、当時依頼した人に騙されて頓挫しています。 こういう状況で相続はできますか? もし、相続をする場合はどのくらいの労力が必要でしょうか? また、相続をしないとどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

1名の専門家から回答があります
高橋(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

高橋(FP)プロフィール画像
高橋 / ファイナンシャルプランナー

お父様はもうお亡くなりになっていらっしゃるということでしょうか。 まず、ご実家の土地と建物について、最新の不動産登記簿謄本で権利関係を確認することをお勧めします。 土地の名義が第三者となっている場合は、その方との借地契約がどのようになっているのかを確認する必要があります。 その上で、お父様の相続手続きがまだ済んでいないということであれば、法定相続人(お母様とご相談者、他に法定相続人がいればその方も)で法定相続分に応じた相続手続きを進めることになるかと思います。 相続手続きはそれほど複雑なものではありませんが、できれば司法書士など専門家にご相談の上、間に入っていただく方が確実かと存じます。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

ねずみ さん

ご回答をありがとうございます。 どこからどういうように手をつけていいのかが少しわかった気がします。 もう2点、教えてほしいことがあります。 最新の不動産登記簿謄本はどこに行けば見ることができますか? 法廷相続人は何親等まででしょうか?
返信アイコン高橋(FP)プロフィール画像
高橋 / ファイナンシャルプランナー

不動産登記簿謄本(登記事項証明書)はお近くの法務局で取得可能です。 オンライン請求という方法もあるようです。 法務局のホームページをご覧になってください。 法定相続人は、配偶者は必ず相続人となり、それ以外の血族は優先順位が定められています。第一順位は「子および代襲相続人(子が死亡している場合の孫)」です。 よろしくお願いいたします。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

ねずみ さん

詳しい説明をありがとうございました。
返信アイコン高橋(FP)プロフィール画像
高橋 / ファイナンシャルプランナー

ご丁寧にありがとうございます。 また何かありましたらご相談ください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事