仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

保有しているビットコインについて

相談者プロフィールアイコン

tomozoさん
女性 / 40代 / 東京都 / 自営業

昨年の12月に100万円をビットコインに投資しましたが、見事に暴落してしましました。 あまりにも下がってしまい売却するにも惜しいのでそのまま保有していますが、今後の見通しについてどの様に思われますか?誰にもわからないことだとは思いますが、専門家のご意見を伺えればと思います。また、セキュリティ対策についても、現状余り策を打てていない状況なので、どの様にするのが良いのかを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像西村(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

tomozoさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 仰る通り、今後どのような値動きをするを言い当てることは不可能ですが、 予測は立てれます。 私の見解としては、さまざまなアナリストの意見や市場動向を見ていると、 今後、ビットコインの価値は上がるのではないかと予測をしております。 アナリストの意見としては、ほんとうに賛否両論です。価値が上がることを予測している方もいれば、大暴落すると予測する方もいらっしゃいます。 ただ、その中で、市場動向して、現在、大手の金融機関がビットコインなど仮想通貨の基盤システムになっている「ブロックチェーン」技術の取り入れを検討、採用しているニュースが多くなっております。 お金に対する価値観が大きく変わる転換期にきれいるのではないかと私は感じております。そうなると、仮想通貨への需要が増えてくる可能性はあると考えております。 ただ、投資として考えた場合、現在も非常に価格は乱高下している状態で、どのように動くのか予測が不可能です。 ですので、安全策を考えるのであれば、投資をこれ以上増やすことなく、他の投資とバランスを整えながら、動向を見ていくという選択肢でもいいのではないかと考えております。 最後にセキュリティ対策に関してです。 年末のNEM流失事件、そして8月にも仮想通貨の盗難事件があしました。 仮想通貨でセキュリティ対策を考える場合は、多くの取引所に分散されることをお勧めします。全ての取引所も対策は講じておりますが、ハッカーがどの取引所を狙うかはわかりません。 ですので、一ヶ所に集中させるのではなく、分散させて保有することによって、リスク軽減を行えます。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

tomozo さん

丁寧なご回答を有難うございます。 私も仮想通貨の今後については原さまと同じ様な見解を持っており、自身の考えを再確認し整理することができました。 他の資産とのバランスを取りながら動向を見ていきたいと思います。 またセキュリティ対策では取引所の分散をしていきたいと思います。 有難うございました。
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

tomozoさん ご返信ありがとうございます。 仮想通貨の将来の見通しは不明確ですが、大きな転換期を迎える可能性もあります。 動向を見ていくのは良いですね。 リスクマネジメントは、お早目をお勧めします。


西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

おはようございます。 この件について回答致します。 個人的な見解ではありますが、昨年の12月をピークに仮想通貨市場の相場が下がってしまったように思います。 仮想通貨市場は需給バランスによって価格が成り立っているため、現在のようにセキュリティ面の不安がたびたび報じられている状況ですと仮想通貨を購入したいという利用者が増えてこないため当面の間は、値上がりが期待できないように思います。 そこて今後の仮想通貨の運用についてですが、ギャンブル的な要素が強いとは思いますが、まだ余裕がある状況でしたら値上がりを待って長期保有する覚悟をする方法と余裕がない状況でしたら今後も当面の間は値下がりする状況だと思われるため売却する方法のどちらかで判断していただくしかないと思います。 ご自身の状況に応じた方法でご検討いただければと思います。 以上個人的な見解を含みますがご参考になれば幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

tomozo さん

丁寧なご回答を有難うございます。おっしゃる通りだと思います。長期保有を覚悟しながら動向を見ていきたいと思います。有難うございました。
返信アイコン西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

お役に立てれば幸いです。 ご連絡ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事