不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

関東・中部地方で、固定資産税が安いところはどこでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

みくさん
女性 / 30代 / 埼玉県 / 会社員

39歳の独身女性です。結婚する予定は全くなく、固定資産税の安いところで自分の家を持ち、そこで大好きな猫と暮らそうと思っています。実はそれが子供のころからの夢でした。 家は、1階建ての小さな家で充分なのですが、野菜を作りたいので、その分少し土地が必要かと思っています。現在埼玉県に住んでいるのですが、固定資産税が高いですし、土地も高いので、もっと安い県外に引っ越すつもりでいます。 関東・中部地方で、固定資産税が安いところはどこでしょうか?教えて頂けると幸いです。

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

みくさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 固定資産税の安いところということですが、参考にしていただきたいのが「全国地価マップ」です。 こちらは、インターネットで最新の情報が確認できます。 まずは、この地価マップで、関東・中部地方でどのあたりが安いかをご確認してみてください。 加えて、市町村レベルであれば、固定資産税路線価で固定資産税評価額を導き出すことも可能です。 固定資産税に関しては、例えば、埼玉県であっても、都道府県レベルでみてみると上位にくると思いますが、埼玉県内の市町村でも評価額は全く異なってきます。 例えば、市街化調整区域内であれば、固定資産税の評価が非常に安くなる場合があります。 ただ、建築を想定している場合は、市街化調整区域内では、制限が厳しいので、建築できるかどうかを同時並行で確認することが重要です。 まずは、「全国地価マップ」を見られてみてください。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みく さん

原様 全国地価マップというのがあるんですね!さっそく見てみたところ大変有益なホームページで驚きました。今後不動産を買う際に参考にさせて頂きます。市街化調整区域というのもあるんですね。自分にとってどれが一番ベストなのかよく比較検討していきたいと思います。 とても詳しく教えて頂いて本当に助かりました。どうもありがとうございました!
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

みくさん 土地探しは困難を伴うこともありますが、必ず良い土地にめぐり合うと信じて、 根気よく動いていかれることをお勧めします。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みく さん

自分から根気よく動いていこうと思います。必ず夢を叶えます!本当にありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事