仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

仮想通貨に興味がある初心者です。気になる点を教えて頂けますか?

相談者プロフィールアイコン

魅南さん
女性 / 10代 / 神奈川県 / 学生

初めて相談させていただきます。仮想通貨の投資に興味があるのですが、以下の4つについてお答えいただけると嬉しいです。 口座の開設が未成年でも出来る会社はあるのでしょうか? また、仮想通貨で利益を得る仕組みがよく分からないので、簡単でいいので説明を頂けますか? 初心者が知っておいた方がいい、取引の際の注意点はありますか? 初心者が仮想通貨を新しく始める時、最初に購入する仮想通貨の額の目安はありますか? よろしくお願い致します。

1名の専門家から回答があります
内田(証券アナリスト)のプロフィール画像

専門家の回答

内田(証券アナリスト)プロフィール画像
内田 / 証券アナリスト

魅南さん はじめまして。 金融機関で働いております内田と申します。 回答させていただきます。 『口座の開設が未成年でも出来る会社はあるのでしょうか?』 ⇒取引所によって違いますが、仮想通貨取引所は親御さんに承諾書を書いてもらう事により口座の開設が出来る取引所が多くなっています。 業界一位のビットフライヤーも承諾書を差し入れる事で開設可能です。 親御さんにお願いしましょう。 『また、仮想通貨で利益を得る仕組みがよく分からないので、簡単でいいので説明を頂けますか?』 ⇒金(ゴールド)と同じで仮想通貨は日々値動きをしています。 ビットコインの価格は現在70万円ですが、72万円で買いたい人が増えれば72万円で売る事が出来ます。 安く買って、高く売ればいいだけです。 『初心者が知っておいた方がいい、取引の際の注意点はありますか?』 ⇒仮想通貨は値動きが荒いですし、業界が出来上がっていないのでリスクが沢山あります。 例えば、 ・仮想通貨取引所が破たんした時、資産保全されるか曖昧 ・仮想通貨取引所が顧客の仮想通貨を盗まれる事がある。戻って来るかは取引所の資産状況次第 ・値動きが荒く、1年で10分の1以下になるものも珍しくない ・ICO(新しい仮想通貨を作って投資家からお金を集める)関連で詐欺が多い ・税制で不利 といった点が主にあげられます。 魅南さんは学生ですので、注意してほしいのはICOにこれから誘われる事もある点です(最近はマルチ商法と合体しています)。 ICOはとてつもなくリスクがあるので気を付けてください。 9月に上場した、ある仮想通貨は投資家から集めたお金の価値の200分の1とかになったりしていますし、そもそも投資家からお金を集めて雲隠れするような仮想通貨も沢山あります。 『初心者が仮想通貨を新しく始める時、最初に購入する仮想通貨の額の目安はありますか?』 ⇒基本的には競馬やパチンコ、宝くじと同じ感覚で行ってください。 ゲーム感覚で「増えたらいいな」と思う金額以上は行わないようにしましょう。 最後に仮想通貨を始める前に、アドバイスとして分析の方法を学ぶことをお薦めします。 書店に行って、「テクニカル分析の初心者本」を読んで学んでみるといいでしょう。 いつ買っていつ売るのがいいのかタイミングがつかめるようになりますし、株式や為替などの投資をする時にも役立つので、将来的にも使えます。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

魅南 さん

詳しい回答をありがとうございます。始める際にはまず色々なところで勉強をして基礎知識をつけてからにしようと思います。ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事