老後・年金カテゴリアイコン老後・年金

更新日:

Q

イデコについて基本的なことをお教えください。

相談者プロフィールアイコン

くるぱさん
男性 / 40代 / 東京都 / 自営業

初めてご相談いたします。イデコという金融商品が大変お得であると聞きました。将来の年金額を積み立てることができ、かつ確定申告で税額控除できるとも聞いたのですが、いかんせん素人につき、詳細が詳しくわかりません。大変興味があるのですが、メリットデメリット含め、イデコがどういう商品であることや、運用の留意点、その他についてご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡をお待ちしております。

1名の専門家から回答があります
西村(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

おはようございます。 イデコについて回答させていただきます。 イデコは様々な商品で投資することができる投資手段です。 メリットとしておっしゃる通り支払金額を確定申告で控除することができます。確定申告の際、個人で控除できるものは限られているのでこの点は大きなメリットです。 またイデコでの運用益は非課税での取り扱いになることがメリットです。運用益を非課税で複利で運用することができるため早く始めれば始めるほど効果が大きいです。 一方デメリットとして60歳まで原則として投資資金の引き出しが不可となることです。そのため老後資金の形成には大きなメリットがありますが、その他の目的に使用したい場合はイデコでの投資は不向きです。 以上イデコについての概要をご説明しました。また職業によっても年間の上限額が異なります。その点も合わせてご自身に合っている方法かどうかご検討いただければと思います。 ご参考になれば幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

くるぱ さん

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。参考にさせていただきます。 最初にご回答くださったこの方の回答を、ベストアンサーとさせていただきます!
返信アイコン西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

お役に立てれば幸いです。 ご連絡ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事