保険カテゴリアイコン保険

更新日:

Q

生命保険の解約をしたい

相談者プロフィールアイコン

ぽぽさん
女性 / 30代 / 東京都 / 主婦・主夫

1ヶ月前に、生命保険に加入しましたが、保険料が高くて解約したいです。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。

3名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像鈴垣(FP)のプロフィール画像田中 智幸(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

ぽぽさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 生命保険の解約には、手続きが必要です。 手続き方法は以下の通りです。 1)営業担当者や代理店、コールセンターに解約の意思表示をする 2)解約請求書類に必要事項を記入し、生命保険会社に送付する 3)生命保険会社が解約請求書類をもとに解約の処理をする 生命保険の解約にあたっては、解約請求書の他に本人確認書類や保険証券が必要な場合がありますので、ご確認ください。 加入してまだ日が浅いので、保険料が高いという理由であれば、解約ではなく保険内容を見直し、保証内容を減額するなどすれば、保険料を抑えられる可能性もあります。 保険内容の変更を営業担当者やコールセンターに相談されてみることもいいのではないかと思います。 加入1ヶ月ということで、早期の解約した場合、損することもあります。 ですので、一度、保険会社や、あるいは、相談しづらいということであれば、お近くのファイナンシャルプランナーのご相談されてみるのもいいのではと思います。


鈴垣(FP)プロフィール画像
鈴垣 / ファイナンシャルプランナー

ぽぽさん、はじめまして。 ファイナンシャルプランナーの鈴垣です。 保険の解約をお考えということですが、解約は保険会社に連絡すれば、行うことができます。 それよりも一ヶ月の短期間で解約するような保険に加入したことにちょっと問題がありますね。内容から推測するに保障内容を検討して、ご自身の意思で加入したとは考えにくいです。 よくあるトラブルとして、街にある複数の保険を取り扱う保険ショップで、その店員に薦めるがままに加入していまうことです。相談をしながら最適な保険を薦めると謳ってはいますが、実情は現状に関係がない手数料が高い保険に加入させます。そのショップ店員のの収入は保険の手数料ですので、やはり利益を求めてしまいます。 場合によってはクーリングオフ制度を利用できるかもしれませんので、一度ファイナンシャルプランナー等の専門家にご相談することがいいと思います。 以上、参考になさってください。


田中 智幸(FP)プロフィール画像
田中 智幸 / ファイナンシャルプランナー

生命保険会社に勤務していますので、実情に沿ったアドバイスができると考えております。 契約時に送られてきた保険証券等の書類の中に「各種手続きはこちら」 のような問い合わせる電話番号が書いてあるはずです。そちらに電話して、解約の意志を伝える事で営業職員が出向くか解約に関する書類が郵送されます。(対応は各社によって異なります) 解約されたいとの事ですが、契約期間が1か月の時点での解約となりますと 保険会社と営業職員にペナルティが発生してしまいます。 (保険会社によりますが最低で数年は継続して貰わないといけない) 要するに、保険会社と営業職員としてはペナルティをなるべく抑えたいので 必死に解約を引き留めようとします。減額(保障内容を下げて保険料を抑える) で何とか踏みとどまってほしい、というのが会社側の意向と考えていいでしょう。 ただ契約者が「解約したい」と申し出れば、保険会社や営業職員としては契約者の決定に従うしかありません。 個人的な考えとしては、単に保険料が高い事が問題でしたら 「減額したい」という旨を保険会社の窓口か担当職員に電話する事をお勧めします。 それでも折り合いがつかなければ解約を視野に入れてみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事