仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

ビットコイン購入について

相談者プロフィールアイコン

kakaさん
女性 / 50代 / 埼玉県 / パート・アルバイト

仮想通貨、例えばビットコインを購入しようか迷っています。また、ビットコインでない仮想通貨とどうちがうのかも興味があります。自分の資産の何パーセント位まで購入して大丈夫でしょうか? 購入する際に気をつけることなどあったら教えてほしいです。後で申告しなければいけないとききましたが、どういう計算方法になるのでしょうか?また、他のビットコイン以外に変えた場合はどうなるのでしょうか?どうすれば一番簡単にできるのでしょうか?その辺も合わせてお願いしたいです。

2名の専門家から回答があります
内田(証券アナリスト)のプロフィール画像潮見(年金アドバイザー)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内田(証券アナリスト)プロフィール画像
内田 / 証券アナリスト

kakaさん はじめまして。 金融機関で働いております内田と申します。 回答させていただきます。 資産のどの程度、仮想通貨で運用する割合がいいのかと言う明確な答えはありませんが、参考がてらに上げさせてもらうのが企業年金の投資割合です。 企業年金は株や債券といった伝統的な資産以外(非伝統的な資産に投資する事をオルタナティブ投資と言います)に投資している割合は5%未満が半分を占めています。 ビットコインや仮想通貨も非伝統的資産に該当し、更に値動きは普通の資産より大きいので、『最大で資産の5%以内』を守るようにしましょう。 500万円の資産があるなら、25万円が最大値です。 ビットコインと、ビットコインでない仮想通貨のちがいは、 ◆発行上限数や発行スピードなどのルールが違う ◆システムが違う ◆目的が違う(ビットコインは送金や決済を目的としているが、他の仮想通貨は他の目的) と言った形です。 イーサリアム、リップル、その他にも聞いたことが無い仮想通貨は沢山あります。 調べたいときは検索サイトで調べるといいでしょう。 但し、買いあおりの文が多いので、それらは無視してください。 最後に、仮想通貨投資は非常に値動きが荒く、税制面や取引所破綻時に保証されないなどデメリットが大きい投資です。 kakaさんは50代、老後資金を貯める時期になっています。 大きな金額を投資して、大損をすると後で後悔することになるでしょう。 仮想通貨は何百倍にもなりましたが、ここ1年で10分の1、20分の1になっている仮想通貨も沢山あります。 投資を行う場合は、大きな金額を投資しすぎず、宝くじを購入する感覚で行ってください。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

kaka さん

内田さま なかなか聞くことのできない仮想通貨に対してわかりやすくお答えいただきましてありがとうございます。 企業年金の例と比べて、との考え方が大変参考になりました。 また、宝くじを買う感覚、という点も大変わかりやすく想像することができました。 実際に仮想通貨を購入するかどうか、まだわかりませんが、このような点に注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

潮見(年金アドバイザー)プロフィール画像
潮見 / 年金アドバイザー

kakaさん アドバイザーの潮見と申します。よろしくお願いいたします。 さて、ビットコインをはじめとする仮想通貨の保有についてですが、個人ごとに判断が異なるので明確にこれくらいと提示できません。しかし、留意していただきたい点はあります。仮想通貨への投資は非常にリスクが高い(値動きが激しい)という点です。 極端に言いますと、1年後に100倍になるかもしれませんし、1年後にゼロ円になる可能性もあります。ギャンブル的な要素も強くなる点にも注意が必要でしょう。そのため、仮想通貨の購入をするのであれば、たとえゼロ円になっても耐えられる(気持ち面でも受け入れられる)範囲での投資がいいと思われます。 仮想通貨に関する申告の計算方法ですが、昨年12月に以下の情報が国税庁から出ています。少々複雑なのですが、具体例も含めて掲載されていますので参考になると思います。 https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf 参考になれば幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

kaka さん

潮見さま 回答いただきましてありがとうございます。 仮想通貨の税金は難しいですね。 実際に購入するかどうか、じっくり考えたいと思います。
返信アイコン潮見(年金アドバイザー)プロフィール画像
潮見 / 年金アドバイザー

ご返信ありがとうございます。 仮想通貨の技術は素晴らしいもので将来性があると私も感じております。 しかし、価格が安定しないことや税制面が難しいことも考慮すると、慎重になってしまいますね。 よく検討したうえで、購入することをおすすめします。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事