不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

現在の家を賃貸に出すか、買い換えるか。

相談者プロフィールアイコン

pipioさん
女性 / 20代 / 東京都 / 会社員

昨年新築マンションを購入しました。3LDK(66m2)の間取りですが、リビングが狭いため1部屋を繋げており、実質2LDKとして利用しています。 現在夫婦2人と子供が1人の3人家族ですが、すでに手狭に感じており、もう少し広い家に住みたいと考えています。 しかしまだ購入したばかりのため、売るべきか悩んでいます。 現在の家を賃貸に出して、私たちも賃貸の家に引っ越すか、売り払って新規に住宅ローンを組み直すか、どちらが良いかの判断基準を教えてください。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

昨年、購入した住宅がすでに手狭になり、住み替えたいということですか、まず、賃貸に出すには民間の金融機関の許可が必要になります。 住宅ローンはその物件に住む前提での低金利融資なので、許可を得ないと勝手に賃貸に出すことはできません。 また、賃貸に出して賃貸に住むのであれば、手狭までも今の物件に住み続ける方が、いわゆる賃貸経営のリスクはありません。また、2重に家賃を払う時期もでてくるので避けた方がいいと思います。 いまの物件を売却しても住宅ローンが完済できれば問題ありませんが、残債が残る場合は差額を現金で用意するか、新しい物件の住み替えローンに上乗せして住宅ローンを組む方法がありますので、まずは査定に出して売却価格を把握してください。 住宅ローン残債と売却価格の差額を住み替えローンに上乗せしても、無理なく新しい物件の住宅ローンが組めるのであれば、住み替えに動かれてもいいと思います。 ご参考いただければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事