相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

家族の資産状況はどのように調べたら良いのでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

KBさん
男性 / 20代 / 大阪府 / 無職

はじめまして。 私の父は御年79歳になるのですが、家族に対し具体的な資産や貯金額を明かしてくれません。 自営業で現在も働いているのですが以前より運転資金の金策にすぐに借金をする癖があります。 年齢的に借金はもうできないかとは思われますが、持ち家である実家は抵当に入っております。 ここままですと万が一のこともありますので、 今のうちに資産額や負債額などについて正確に詳しく調べる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

追記

父は母の叔父にあたる人物で戸籍上は養父になります。 また、私と母の二人で父の養子となっております。

1名の専門家から回答があります
小林(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

小林(FP)プロフィール画像
小林 / ファイナンシャルプランナー

KBさん、はじめまして。 ご家族でも、財産や借入金の状況を把握するのは簡単なことではありません。 お父様がご健在で、お仕事をされるほど元気なのであれば、黙って金融機関に聞くわけにはいかないでしょう。仮に、本人に黙って銀行に問い合わせなどをすれば、間違いなく後で揉める原因になると思います。 ここは正直に本人に聞くのが一番だと思います。相続や贈与に関連して、親子間のやり取りについて相談を受けることが多いのですが、お互いの状況を分かっている親子の場合は、様々な相続対策をすることができます。コミュニケーション不足の親子の場合はそうはいきません。 お父様はご高齢ですから、将来の相続のこと、あるいは今続けている事業のこれからのこととして、お話してみてはいかがですか。最初は余計なことを聞いてくるな、という態度だとしても、歳とともにだんだん弱気になってくる方が多いので、お父様も心配してくれていると感じるようになると思います。 すぐには無理でも、意思表示だけは欠かさずしていってください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事