クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカード利用について

相談者プロフィールアイコン

ちゅーべさん
男性 / 10代 / 埼玉県 / 学生

先月クレジットカードを利用したのですが、支払いが追いつかず困っています。利用を控えるのは当たり前のことなのですが、それ以外に何を心がければいいですか?

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像松本 菜緒(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

クレジットカードはキャシュレスで買い物ができて、ポイントを貯めることができ、ポイントは現金と同じように使うことができる非常に便利なものです。 現金の持ち合わせがない場合でも、クレジットカードを利用すれば、高額な商品も買うことができますが、収入以上の金額を使うことができるので、支払いが多くなり返済が厳しくなります。 健全なカード利用のためにも、リボ払い、分割払いなどはやめて、一括払いのみを利用することが重要になります。また、来月に必ず返済ができる金額の範囲内での利用額に収めてください。 また、高額な利用を防ぐために利用限度額の設定を減少させることもできます。支払いが遅れてしまうとカードの利用ができなくなる場合があります。返済は遅れないようにもしてください。 ご参考いただければ幸いです。


松本 菜緒(FP)プロフィール画像
松本 菜緒 / ファイナンシャルプランナー

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの松本と申します。 クレジットカードの支払いは、手数料がかからないことから一括払いが望ましいです。 ですが、今回はすでにカードを利用されて支払いが追いつかなくなっているとのことで、一括払いは現実的ではないと思いますので、分割払いの設定をお勧めします。 一括払いの他には分割払い、リボ払いと支払い方法がありますが、リボ払いは絶対に利用しないでください。 リボ払いは毎月の支払い額が一定のため、月々の負担は非常に少なくて済みますが、その月で支払いきれない分は翌月以降に持ち越され、その持ち越し金額に対して非常に高い金利が上乗せされてしまいます。 その高い金利のため、支払いを続けてもなかなか元本が減らずに返済が終わらないということにもなる可能性がありますので注意が必要です。 分割払いは支払い回数が決まっていますので、支払いが終わらないということはありません。 分割払いに設定し、その毎月の支払いができるようにアルバイトなどを頑張ってください。 もし返済が滞ると、クレジットカードが使えなくなり、新しいカードの発行もできなくなります。 また、借り入れもできなくなり、携帯の分割払いもできなくなったりと不便がでますのでご注意くださいね。 分割払いの回数を多く設定しても良いので、確実に毎月支払いをしていくことが大切ですよ。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事