仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

今後のビットコインの動きが分かりません。

相談者プロフィールアイコン

じゅんじさん
男性 / 50代 / 神奈川県 / 会社員

はじめまして。去年の12月からビットコインのマイニングというものを始めました。きっかけはSNSなのですが、そのグループのトップの方(?)の話が凄く説得力があって、とりあえず8万円程度ですが購入。その後あっという間にビットコインの値段が下がり、聞いていたよりも全然マイニング報酬がありません。このままだと元も取れないんじゃないかという感じです。ただそのグループのトップの人の話だと東京オリンピックに向けて値段が上がるから追加購入しておいた方が良いという事でした。実際に東京オリンピックに向けて上がる事とかあるのでしょうか?金銭的にあまり余裕が無いのですが、将来の事を考えると追加購入した方が良いのかなと考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

じゅんじさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 正直申し上げますと、ビットコインはじめ、仮想通貨が今度どのような動きをするかというのを当てることは難しい状況です。 昨年の12月の購入されたということであれば、大きな損を経験されてますよね。 加えて、直近でいけば、11月19日から11月25日までに、約65万円~70万円程度で推移していた価格は、40万円を割り込もうという勢いで下落しました。 下落の原因はビットコインキャッシュのハードフォーク関連によるものではありますが、他にも様々な要因で下落をしております。 2020年の東京オリンピックの向け、どのような要因で上がっていくかという明確な材料があればいいのですが、明確なものはありません。 現在、昨年の12月の価格と比較すると非常に割安になっているので、ここを底値と判断し、追加購入を検討することもできますが、さらに値を下げる可能性もあります。 現状の価格であるとマイニングするコストが報酬を上回る価格まで下落しているので、下がっていると考える材料をあります。 東京オリンピックまでの約1年半という中期的な観点で追加購入することも手かもしれませんんが、現在金銭的な余裕がないということであれば、追加購入の選択は、良いものではないと私は考えます。 仮想通貨は、今後の世界のお金の歴史を大きく変革させる画期的な事象になりうる可能性は大いにありますので、引き続き、仮想通貨関連の情報は取得していくべきとは思います。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

じゅんじ さん

回答ありがとうございます。 やはり専門家の方でも予測は難しいのですね。 それが私の様な素人に分かる筈も無く・・・。 もっと自分自身で勉強する必要がありますね。 とりあえず余裕が無い状況での追加購入は控えたいと思います。 適切なアドバイス、有難うございました!
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

じゅんじさん ご返答ありがとうございます。 投資に関しては、専門家といえど、明確に未来を当てることはできませんが、未来を予測し、考えていくことは誰にでも可能です。 そこで重要になるのは情報です。 しかし情報もこのご時世、間違った情報の多くあり、困惑することがありますので、 どの情報が有用なのかを判断するためには、様々なことを勉強し判断軸を作っていく必要があります。 ぜひ、勉強をされていってみてください。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

じゅんじ さん

原様 ありがとうございます。 やはり情報ですね。 間違った情報を見抜く判断力を養っていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事