不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

住宅ローンの組み方について

相談者プロフィールアイコン

アドちゃんさん
女性 / 20代 / 長野県 / 主婦・主夫

住宅ローンについて質問です。 今現在旦那と子どもと3人でアパートに住んでいますが、近いうち私の実家の庭に家を建てようと考えています。実家も古い為建て直しを考えていますがお金がありません。両親、弟が住んでいますが訳あってローンは組めない状態です。旦那が住宅ローンを多めに借りて家を建てる際、実家も一緒に建て直してお金は直接私たちに払って貰えばいいよといってくれているのですが、そんなこと可能なのでしょうか??そして可能な場合住宅メーカーは別でもできるでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3名の専門家から回答があります
高橋(FP)のプロフィール画像原(FP)のプロフィール画像内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

高橋(FP)プロフィール画像
高橋 / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンは、自宅として居住するための資金使途に限定されていて、その分金利優遇等が組み込まれた商品なので、金融機関の審査においても資金使途の確認は厳格に実施されます。 そのため、ご相談にあるような、実家の建て替え資金についてはご主人名義で住宅ローンとして借入をすることは難しいと思われます。 住宅ローン以外の不動産担保付きローンとして、金融機関に相談することは可能ですが、一般的に金利水準は住宅ローンよりも高くなります。そして、住宅ローンと不動産担保付きローンの2本の借入をすることで、ご主人の収入に対する返済負担率が高くなりますので、その点で審査に通らない可能性もありそうです。 まずは、複数の金融機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。 訳あってローンが組めない状態というのがどのような事情か分かりませんが、将来的に弟様がご実家に居住されるのであれば、二世帯住宅などにして弟様名義での住宅ローンを組むことができれば、その方向性が良いように感じます。

ありがとうアイコン


原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

アドちゃんさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 ご主人がご実家の建替え費用まで住宅ローンを組むことは可能です。 加えて、住宅会社を別にすることも可能です。 ただ、住宅会社を別にする場合は、工期なども異なってくることにもなり、住宅ローンを2回組むことになります。その場合は、注意が必要です。 理由は、住宅ローンの審査の際に、現状の借入額など債務の状況などを加味して審査を行います。別々で住宅ローンを組む場合、先に契約した住宅ローンの債務が、審査に影響を与える可能性があります。 ですので、異なる住宅会社で建築する場合も、2件分で総額どの程度の借入になるかを考え、先に金融機関にご相談することをお勧めします。 そうすることによって、最良のアドバイスをいただけると思います。

ありがとうアイコン


内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

実家の土地があれば、土地代は必要なく建物だけの価格なので比較的安くは家を建てることができると思います。しかし、住宅ローンは、居住する物件の為だけに融資を受けられるので、多めに借りるということはできません。 実際はセカンドハウスローンか、リフォームローンを利用して実家の建て替えを考えなければなりませんが、もちろんそれには、住宅ローンとプラスで返済できる収入が必要になります。 建て替えの程度にもよりますが、住宅メーカーは同じにした方が、費用面でも融通が利きます。まずは、概算でもいいので希望する新築物件と建て替えの見積金額をもらってください。その金額が旦那さんの収入で借入れできる金額なのかを判断する必要があります。 さらに、住宅メーカーが提携している金融機関があれば、借入れしやすくなります。まずは、住宅メーカーを見つけて具体的なプランを相談してみてください。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事