クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

貯金をはたいてでもリボ払いを返済するか迷っています

相談者プロフィールアイコン

みやっしーさん
女性 / 30代 / 福岡県 / パート・アルバイト

昔、仕事をしていない時にクレジットカードに頼ってしまい、リボ払いの残高を約30万円作ってしまいました。その後仕事を再開し、毎月少しずつ返済できていたのですが、今年入籍し、夫と家計を折半して暮らすようになってから、毎月の支払いにあてるお金がなくなってしまいました。これから結婚式、新婚旅行など考えるとしばらく返済できそうにありません。預貯金は50万円程あるのですが、急な出費を考えるとなかなかリボ払いの全額返済に踏み切れず、そのままにしています。どうしたらいいでしょうか。

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像村井 一則(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

借入金のことでお悩みで、全額返済する資金はあるが、手持ち資金がなくなるので迷っていることだと思います。薄々、お気づきだと思いますが、リボ払いの金利は15%前後になっているので、非常に高金利の利子を払っています。 30万円×15%=年間利子は45,000円を支払っていくことになります。もったいない利子なので全額返済をするべきです。 預貯金の50万円はネット銀行の金利がいい定期預金でも0.2%ぐらいになっていますが、年間利息は50万円×0.2%=1,000円です。 全額返済できる資金があるのに返済しないと、利子は45,000円かかってくるのに、預貯金の利息は1,000円という、貯金も目減りして、矛盾していることになります。 この理屈を考えると早急に全額返済した方がいいことがお分かりになると思います。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みやっしー さん

早速のご回答ありがとうございます。やはり利子が恐ろしくかかってきているので、早急に全額返済するべきだと分かりました。いったん貯金は減りますが、地道に貯めていく方向でまずは全額返済しようと思います。ありがとうございました。

村井 一則(FP)プロフィール画像
村井 一則 / ファイナンシャルプランナー

ノーリエ合同会社/ノーリエFP事務所

北海道 > 札幌市北区

みやっしーさん はじめまして。ノーリエFP事務所の村井と申します。 手持ちのお金が消えるというのは❝とても不安❞になります。 頭の中では「リボ払いは全額返済」したほうが正しいということは うすうす気が付かれているご様子ですね。 話の流れで想像すると、 借金のことは旦那さんには内緒にして入籍されたのでしょうね みやっしーさんは、借金があることが知られるのと、貯金がゼロ円であることが知られるのでは、どちらが気持ちが楽に感じますか? 50万円の貯金は、毎月コツコツ節約すれば簡単に貯めることができる金額ですが、リボ払いの30万を借りては返すような自転車操業みたいなことをすると、借金が2倍、3倍にも膨れてしまいます。 お金の額面でみないで価値で考えるといいと思います。 約5年間 30万円の借金を運用し続ければ60万円の借金に膨れ上がる可能性があります。 手元の50万円と 5年後のマイナス60万円 どちらの方を将来の生活に残されますか?

返信アイコン
相談者プロフィール画像

みやっしー さん

ご回答ありがとうございます。リボ払いが残っていることは主人に言っていないのですが、たしかに借金があることより貯金がないことの方が罪悪感はないです。借金は放っておくと膨れ上がる一方なので、まずは貯金をしてはたいて返済し、コツコツ貯金を始めようかと思います。ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事