クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードの返済方法について教えてください。

相談者プロフィールアイコン

薄毛ドンちゃんさん
男性 / 40代 / 静岡県 / 会社員

初めまして、私は今までクレジットカードを持った事が無いため、分からないことを教えてください。 クレジットカードで、大きな買い物をした場合の返済方法が知りたいです。 月々の返済が出来るのか、また月単位の返済額も自分で設定出来るのか知りたいです。 直近で家電を購入したいと考えていますが、今の私の給料では一括購入は無理そうなので、ローンかクレジットカードを利用できれば良いなと考えております。 ちなみに金額は、30万円程度です。 お手数ではありますが、解答頂けると有難いです。

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像山﨑 貴史(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

クレジットカードはキャッシュレスで買い物ができ、ポイントも還元されるので急速に広まってきました。しかし、収入以上の買い物ができるので返済に困ることもあります。なので計画的に使うことが重要になります。 クレジットカードを使った場合、レジにて「何回払いですか」と尋ねられます。1回払いや2回払い、またはボーナス払いも選択することができます。カードによって異なりますが2回、3回払いまでならば分割手数料はカード会社負担なので、利息を払わずに分割払いができます。 リボ払いという月単位の返済額を設定できる支払方法があります。レジでは1回払いで支払いますが、利用者とカード会社との間でリボ払いになり毎月の請求額は一定になります。しかし来月まわしになった残債には金利15%~18%という高金利がかかります。 これによってどんどん残債が増えて支払いができなくなることがあるので、注意が必要です。ネットで自分の管理設定より、リボ払いの支払金額は変更することができます。 基本的には大きな買い物以外は、1回払いで対応して、支払いのめどが立たない金額は利用しないということが重要になります。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

薄毛ドンちゃん さん

丁寧な解説有り難うございます。 無理なく返済出来るように慎重に考えたいと思います。

山﨑 貴史(FP)プロフィール画像
山﨑 貴史 / ファイナンシャルプランナー

アークライズコンサルティング

長野県 > 伊那市

ネットが普及し、データ社会化した現在では、クレジットカードで買い物することは一般的になりました。 ネット上、リアル店舗問わず、クレジットカード払いは今後も増えていくでしょう。 クレジットカードは審査があるので誰でも持てるわけではありませんが、1枚あると海外でも支払いができるのでとても便利です。 海外旅行保険もセットでついていることもお得ポイントです。 クレジットカードは、その人の社会的信用力に応じて枠が定められます。 買い物時にはカード会社が購入先へ本人の代わりに支払い、後でカード会社へ本人から払うという間接的な形の後払い方式となります。 しかし、この後払いという部分が人の心を大きくさせるのか、どんどん買い物してしまってローン返済が計画的にいかなくなり、多重債務者が増えているという現実もあります。 また、返済できないと、カード会社全体のブラックリストに載って制約を受けるというデータ社会の怖い部分もあります。 支払い方法は主に、1回払い、2回払い、分割払い(3〜24回払いくらいまで)、ボーナス払い、リボ払いがあります。 カード会社、購入先によってはできない方法がありますので、1回払い以外で購入する場合には確認が必要です。 1回あたり返済額の設定方法ですが、分割であれば回数によって按分になるのでそこで判断します。 30万円で2回払なら1回あたり15万円となり、12回払なら1回あたり2万5千円になります。 また、返済途中でも後から回数、方法を変えられるので(必ずできるわけではありません) 最初に決めた月々返済額がずっと固定されるわけではなく、変えられます。 また、リボ払いを使うと、支払回数を伸ばすことができてしまいます。 毎月支払額を5,000円としておくと、ある買い物の購入分の分割ではなく、ひと月全体の購入額に対して支払いを5,000円(+利息)にできます。 これが結構怖く、社会問題になっています。 クレジットカードで注意したいところは、買いすぎによる枠の消費と支払利息の膨らみです。 買いすぎ対策としては、計画立ててから購入すること、買い物をストレス発散に使わない自制力が必要です。 利息ですが、1回、2回、ボーナス払いではゼロ、分割払い、リボ払いでかかります。 リボ払いは返済を先送りにできてしまうので、利息が膨れ上がる可能性が高くおすすめできません。 一括払いで翌月すべて精算が理想ですが、2回、ボーナス払いは利息がかからないため、分割ではおすすめの支払い方法になります。 手取り額の中から捻出可能な月々返済額を考慮して返済、できれば分割にしても2回、ボーナス払いで行う、というのがアドバイスになります。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事