クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

障害年金のみでどの様にお金を使えばいいか相談に乗ってください。

相談者プロフィールアイコン

ヒロさん
男性 / 40代 / 山形県 / 無職

はじめまして。 私は精神障害2級の男性です。一昨年に弟が脳内出血で倒れて今まで弟から養ってもらっていました。情け無い兄だと自覚しております。そして私が稼がなければと思い障害者でも自分のペースでできる、転売をはじめました。しかし、投資したわりには私の甘えや体調などもあり全然きちんと暮らしていけるだけの金額得るわけにはいきませんでした。言い忘れましたが障害年金受給者です。月に6万5千円ほどの収入です。クレジットカードも4枚持っていますが、一社はリボルビング払いです。この先どういうお金の使い方をするといいでしょうか?

1名の専門家から回答があります
山﨑 貴史(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

山﨑 貴史(FP)プロフィール画像
山﨑 貴史 / ファイナンシャルプランナー

アークライズコンサルティング

長野県 > 伊那市

一般論になってしまいますが、第一に収入を増やす方法、第二に支出を減らす方法を検討し、手元に残るお金を作る努力をしていくことが、生活し続けるために必要です。 転売で稼ぐ方も一部にはいらっしゃいますが、目利きやノウハウが必要であり、安定収入を稼ぐのはなかなか大変かと思います。 体調のこともありますので、アルバイトや社員になるなどの雇用形態は難しいのでしょうか。どのような形であれ、収入を得る努力はし続けてください。 収入を増やす努力というのは非常に重要で、コストカットでなんとかしようとするのみでは精神的にも徐々に苦しくなってきます クレジットカードを4枚持っていて、1社はリボルビング払いという点が気になりますが、借金がお有りなのでしょうか。 借金の返済があると、得た収入がそちらに回ってしまうので、大変苦しい状況となります。 もし、多重債務状態となっているようであれば、日本クレジットカウンセリング協会など、無料相談窓口へ相談してください。 これはFPとしてのアドバイスですが、管理の煩雑さの回避、支出の膨張リスクを防ぐためにも、カードは1,2枚に絞ったほうが良いです。 どうにも立ち行かなくなれば、自治体の生活困窮者窓口で相談してください。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

ヒロ さん

親身になって、ご相談に乗って頂きありがとうございました。 参考になりました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事