クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードに関する信用について

相談者プロフィールアイコン

しょうだいさん
男性 / 10代 / 北海道 / 学生

私は学生で、お金が無いため大抵クレジットカードの引き落とし日直前にお金を入金してなんとかする、 という状態です。 引き落とし日を過ぎてしまうこともあり、よく言われる「信用」が無くなっているのではないかと心配です。 どの程度払えないと信用に関わりますか?

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

クレジットカードの信用に関してお悩みだと思います。クレジットカードの返済が遅れたり、延滞したりすると個人信用情報に情報が掲載されることになり、新規でクレジットカードやローン契約をする場合に審査をする際に必ず金融機関に照会されるので、審査判断は厳しいものになります。 ただし、引き落し日に間に合わなかったけれども、連絡があり後日支払ったというのは「遅延」となり1回ぐらいでは審査に問題ない場合もありますが、何回も続くと信用はなくなります。「延滞」というのは、まだ入金していないことなので審査は不可になります。 遅延に関しては。金額ではなく、遅れたという事実が問題視されます。千円でも、百万円でも支払いが遅れれば同じです。この情報は5年間は個人信用情報に掲載され続けるので支払日前には、必ず入金していてください。 ご参考いただければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事