相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

相続受け取りが遅れている

相談者プロフィールアイコン

nyarouさん
女性 / 40代 / 東京都 / 会社員

親戚の相続についてです。 叔父と叔母が、事故にあい、他界しました。しかし、私は、その叔父と叔母の直系の孫ではないために、認知症間際の親を通さないとその相続が受け取れないという問題があります。 そこまでの段取りで、弁護士相談に行ったところ、とても難しいけれど、成年後見人制度があり、申請してみるのも良いと勧められています。 しかし、成年後見人で訴えられた親が、老人事件などを起こしているなど、保健所からも何気に言って対処できないと、私自身も努力してみるものの通りが悪くて、相続問題も時間がかかっています。 そのような場合の手立てなどを教えていただきたいのですが?

1名の専門家から回答があります
西山 広高(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

西山 広高(FP)プロフィール画像
西山 広高 / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

東京都 > 大田区

nyarouさん はじめまして FPの西山と申します。 叔父さま、叔母さまを事故で亡くされたとのこと。お悔やみ申し上げます。 既に弁護士さんのご相談されているとのことですが、確認です。 ・叔父さま、叔母さまにはにはお子様はいらっしゃらないということですね。 ・叔父さま、叔母さまのご両親(nyarouさんのお爺様お婆様ということになるかと思いますが)も他界されていらっしゃるのでしょうか。 ・nyarouさんの親(認知症間際ということですが)は認知症の診断などはありますか? ・nyarouさんの親以外に相続人の方はいらっしゃいませんか? ・亡くなられた叔父さま、叔母さまの残された財産の状況について把握できていますか? まず、このあたりを確認されてからでないと話が進められないかと思います。 (もうすでに確認済みということでしたら失礼しました) もし、認知症と診断されているとすれば、成年後見制度を使うべきと思います。 お書きいただいた質問の「しかし、」以降の部分が今一つ理解できませんでした。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事