不動産・住宅ローンカテゴリアイコン不動産・住宅ローン

更新日:

Q

保有している住宅について

相談者プロフィールアイコン

トマトさん
女性 / 30代 / 茨城県 / 主婦・主夫

不動産について不安に思っていることがあり、相談させていただきます。 都内に一戸建て住宅を保有しています。新築物件で4年ほど前に購入し自分達が居住するつもりでしたが転勤に伴い、現在は貸し出しています。 家賃収入はありますが、今後空室になってしまった場合を心配しています。 私たちはいつ戻れるかはっきりしないのが現状です。 数年後にはメンテナンスなども必要になってくると思います。 住宅ローン減税なども受けられず、このまま保有しているのが良いのか、購入金額を回収できなくても手放したほうが良いのか悩んでいます。 何かアドバイスはいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

不動産は価格も大きいので、たいへんお悩みのことと思います。 今後、別の人に貸し出すにも、メンテナンスや入居手続きの煩わしさもあり、固定資産税もかかります。 また借り手が見つからず空き家になり賃料が入らないリスクもあります。 建物も年々価値が下がり、売却価格も年々下がります。 住まないのであれば負担が、大きくなるので、今、貸し出して住まわれている方の同意が前提になりますが、売却の方向で考えた方が賢明です。 築10年以内なら中古住宅市場では浅築物件になりますので、買い手は少なくはないです。不動産屋は喜んで引き受けます。 ただ売却には条件があります。 住宅ローンの完済を求められますので、なるべく高く売り、差額を現金で用意するか、差額を新規住宅ローンに上乗せ(住み替えローン)る方法になります。 すこしでもご参考になれば幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

トマト さん

早速のご回答、ありがとうございます。 現状では家賃収入がローン返済額よりも上回ることからこのまま貸し出していても良いと思っていました。 売却の方向も考えていこうと思います。 ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事