借金・債務整理カテゴリアイコン借金・債務整理

更新日:

Q

債務整理をして、完済後にクレジットカードの申し込みは難しいのでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

sakumomolulu5260さん
女性 / 40代 / 大分県 / パート・アルバイト

債務整理を司法書士事務所の方にお願いしました。 約5年ほどかけて返済する予定です。 滞納なく、完済できて、また新たにクレジットカードの申し込みをするのは難しいのでしょうか? 滞納しないで完済することが先決と言うことはわかっています。 クレジットカードは持たないことにしていますが、もしクレジットカードが必要になったときがきたらと思い相談をいたしました。 わかりにくい内容で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

借入金が多くなり債務整理されたことだと思います。できることならば今後はクレジットカードは持つことなく過ごしていただきたいですが、クレジットカードは再度持つことは可能です。 ただし、返済中はもちろんですが、完済から5年間は個人信用情報に債務整理の記録が残っています。なので、5年ほどの返済期間とさらに5年の期間が必要になるので約10年はクレジットカードの作成、ローン契約ができません。 再び、クレジットカードを申し込む場合も、個人信用情報には5年以上の空白期間が存在するので審査の際に、「過去に債務整理をしたのかな」と審査に影響するカード会社も中にはあります。 今は銀行口座から即時決済のデビットカードも利用できる店舗が増えてきています。このカードは口座残高分しか利用できないので、債務過多にはなりません。安心して使うことができます。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

sakumomolulu5260 さん

内山様、初めまして。 早速回答をしていただきありがとうございます。 まだ司法書士事務所の方が債務整理中で、返済金額が決定しましたら、少しでも早く完済することに重点を置きます。 滞納しないで、完済できても、クレジットカードは申し込まないと言う考えでいます。 買いものはクレジットカードよりも現金で支払った方が買い物をしたと言う気持ちになりますので、クレジットカードは持たないようにします。 デビットカードは持っていません。 持たない考えであります。 本当にありがとうございます。

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

sakumomolulu5260さん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 債務整理を行って、完済後、新たにクレジットカードを申込み、承認を取り付けることは可能です。しかし、「時間」が必要になります。 債務整理を行い、完済した日から5年間、個人信用情報に債務整理を行った事実が記録として残ります。クレジットカードを作る際は、クレジットカードを発行している会社は、この個人信用情報を確認後、承認の是非を決めます。 債務整理を行ったことが確認された場合は、承認がくだる可能性が非常に低くなります。ですので、個人信用情報から債務整理したことの記載がなくなる、完済日から5年後以降であれば、新たに作成することが可能になります。 ですので、上記を念頭に、完済後もすぐに新しいクレジットカード作成は難しいので、まずは、仰る通り、しっかりと滞納せず、完済し、同時並行で家計バランスの見直しに力を注ぐのはいかがでしょうか? 現在の収入と支出をしっかりと把握し、月初めに支出する項目の金額を決め、行動することによって、家計バランスが整い、ゆとりをもった生活が送ることができるようになります。 ぜひ、一度、家計バランスの見直しを行ってみてください。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

sakumomolulu5260 さん

原様、はじめまして。 今後は司法書士事務所から返済の連絡が入りますので、とにかく少しでも早く完済することを目標にしております。 クレジットカードは完済して5年たっても持たない考えでいます。 毎年決まっている支払い、年に1回決まっている支払いなどをノートに書きだして無駄な出費がないか見直してみます。 ご回答ありがとうございました。
返信アイコン原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

sakumomolulu5260さん ご返信ありがとうございます。 目標を設定し、行動することは、非常に良いことですね。 ぜひ、家計を見直しながら、目標達成に向けて、前に進んでいってください。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事