相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

この場合、私には一切権利が無いのでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

じゅんじさん
男性 / 50代 / 神奈川県 / 会社員

はじめまして。我が家の相続について質問させて下さい。私は妻の実家で妻の母と妻、子供2人と暮らしています。最近聞いたのですが、去年、妻の父親が癌になった時に、妻の実家の財産を妻と子供に生前贈与したらしいのです。ちなみに義父は無くなっています。婿養子という訳では無く、単なる同居です。この場合、私には妻の実家の財産を相続する権利は無いのでしょうか?別に財産が目当てとかではなく、何で私だけ外されたのかと納得が出来ないんです。宜しくお願いします。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

相続に関しては、複雑なので疑問を持たれることと思います。 まず、相続は遺言がない限り法定相続人になれるのは、配偶者と血族です。配偶者は必ず相続人になり、血族とは、子および代襲相続人、両親などの直系尊属、兄弟姉妹および代襲相続人になります。 今回のケースでは、子の配偶者になるので相続人にはなりません。 しかし、平成30年7月に相続法が大きく改正されました。この改正により、例えば、残された配偶者が安心して安定した生活を過ごせるようにするための方策などが導入されることになりました。 また、被相続人の介護や看病で貢献した親族は金銭要求が可能にもなったので、子の配偶者などが義父母の相続に対しての不満が解消される法律になりました。 ご参考いただければ幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

じゅんじ さん

回答ありがとうございます。 相続の話とか難しすぎてよく分りませんでした。 やはり私自身は相続する権利は無いのですね。 専門家の方に行っていただけると納得出来ます。 ちょっと仲間外れにされた感はありますが・・・。
返信アイコン内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

今の法律では、残念ながらこの見解になります。 よろしくご検討お願いします。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

じゅんじ さん

ご丁寧にありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事