クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードの分割払いについて

相談者プロフィールアイコン

takavolley54さん
男性 / 20代 / 千葉県 / 学生

先月、車のパーツを購入した際クレジットカードの分割払いを初めて使ってみてました。クレジットを使うときは、大抵一括で支払っているのですが、金額が大きくなりどうしても分割払いしか使えない状況になりました。その過程で、分割払いは何回まで分けることができるのか素朴に思ったので質問させていただきました。クレジットカード会社によって分割できる回数の上限はあるのでしょうか? 法律で決まっているのでしょうか?回答のほどよろしくお願い致します。

2名の専門家から回答があります
松本 菜緒(FP)のプロフィール画像内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
松本 菜緒(FP)プロフィール画像
松本 菜緒 / ファイナンシャルプランナー

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの松本と申します。 クレジットカードの分割払いの回数は、カード会社によって違います。 3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回が多くの場合選択できますが、カード会社によってはそれよりも多い36回なども選択できる場合もあります。 イオンカードでは60回払いもできます。 普段そこまで細かく分割することはあまりないことなので、ご自身のカードが何回払いまでできるのか知らない人は多いと思います。 この機会にネットなどで確認してみても良いと思いますよ。 ただし、ご存知かと思いますが分割払いでは手数料がかかりますので、今回のように高額な買い物以外は今まで通り一括払いでの支払いをお勧めします。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

takavolley54 さん

ファイナンシャルプランナー 松本菜緒様 ご返信ありがとうございます。 私の中では、分割払いの限界は10回だと思っていましたが、場合によっては60回まで行けるのですね!驚きとともに良い勉強になりました。 やはり手数料がかかるのは、どうも負担になりそうなので、慎重に検討した上で決めていこうと思います。

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

車のパーツもいい物を選べば数十万円はするので、一括払いでは返済金額が多くなります。しかし、本来は購入するべきお金が貯まってから買うのがいいのですが、欲しい衝動を抑えることは難しいと思います。 そういう時に便利な分割払いですが、カードによって分割回数は違います。金利の上限は法律で決まっていますが、分割回数は会社によって違うので、ご自身がお持ちのクレジットカード会社の規約をよくお読みください。 一般的には2回までの分割であれば、手数料は無料(カード会社負担)なので、一括払いが単純に2回に分割されただけです。それ以上は分割手数料がかかります。できるだけ金利を払いたくないのであれば、2回までの分割選択で利用すれば高額商品も金利の負担なく購入することができます。 ご参考いただければ幸いです。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

takavolley54 さん

ファイナンシャルプランナー 内山様 ご返信ありがとうございます。 どうしても欲しいものがある場合、衝動を抑えきれず買ってしまうことがあります。2回まで手数料がかからないというお話を聞くことができたので、上手く調整しつつ今後の買い物で考えていこうと思います!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事