借金・債務整理カテゴリアイコン借金・債務整理

更新日:

Q

二度目の自己破産は出来るのでしょうか?

相談者プロフィールアイコン

サムさん
男性 / 30代 / 山口県 / 無職

一月前、事故で入院をし、休職していたのですが怪我で今の職場を辞める事となりアルバイトをこれから探すのですがクレジットカード会社3件、カードローン4件と借入があり400万近い借金の返済が滞る様になりました。以前過去にも借金の事で自己破産もしており、今の現状では自己破産しかないと考えているのですが、二度目でも大丈夫なのでしょうか?あと、弁護士費用など、法テラスなどを活用する事も出来るのでしょうか?親からなどの援助は無理です。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

心苦しい状況だと思います。前に自己破産されたのはいつでしょうか。 自己破産は2回目でもできますが、前回の自己破産から7年経過していることが条件になります。それと1回目よりも破産する至った内容が問われるので、1度目と同じ理由や、社会通念上妥当性を欠く理由だと、認められない可能性が高くなります。また、申立書も内容のしっかりとしたものを作成しなければなりません。 自己破産の手続きには弁護士費用のほかに、裁判所に納める予納金が必要になります。 法テラスでは無利息で弁護士費用は立て替えてくれますが、予納金は立て替えることができないので、自分で用意することになります。 また、同じ問題については3回まで無料で相談できるので、早急に相談されることをおすすめします。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

サム さん

前に自己破産をしたのは14年前です。 二回目も出来るのですね、一度目とは理由は異なるとは思いますが、今の状況ではどうしようもないので予納金などの事も含めて法テラスに一度連絡しようと思います。 今回このように至った経緯をしっかり相談して、少しでも良い方向に進めばと思います。 回答、ありがとうございました。
返信アイコン内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

ご返信ありがとうございます。 良い方向に向かわれますよう願っております。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事