仮想通貨・ビットコインカテゴリアイコン仮想通貨・ビットコイン

更新日:

Q

ビットコイン、仮想通貨の知識が欲しい。

相談者プロフィールアイコン

たっくんさん
男性 / 20代 / 宮城県 / 学生

私は現在学生で来年から社会人として働きます。しかし、職業は教師で非常勤なので金銭面にかなり不安があります。そこで今副業を考えていていろいろ調べていたらビットコイン、仮想通貨という言葉をよく目にします。この言葉自体は知っていましたがこれがいったい何なのか、これらを使ってどう、副業をしていくのかということが分かりません。これらを副業で使っていくために必要な知識、そしてこれらは今世界にどのような影響を与えているものなのかを詳しく教えていただきたいです。そしてこれからビットコイン、仮想通貨を使って副業をしていく上で注意しなければいけないこと、やっていかなければいけないことを教えていただきたいです。

3名の専門家から回答があります
高橋(FP)のプロフィール画像西村(FP)のプロフィール画像潮見(年金アドバイザー)のプロフィール画像

専門家の回答

高橋(FP)プロフィール画像
高橋 / ファイナンシャルプランナー

副業を考えていらっしゃるのであれば、仮想通貨はお勧めできません。 仮想通貨は投資というよりは限りなく投機に近いものだからです。一時期価格上昇によって利益を得た人が出たため、かなり話題になっていますが、今後の価格推移は不透明と言わざるを得ませんし、価格変動を予測すること自体が困難なものです。 もし、資産運用によって金融資産の蓄積を図りたいのであれば、毎月の収入から一定割合を積立型で蓄積していく投資方法をお勧めします。非課税特典のある「つみたてNISA」や「iDeCo」などの商品を利用して、代表的な投資信託から始めてみてください。 このような運用は本業の収入が原資となりますので、本業以外の収入のパイプを複数に増やしていくという意味の副業も考えていく必要があります。その場合は、単純にWワークで働くという手段もありますが、教師という職業柄そのような対応が難しい面もあるでしょうから、在宅でフリーランス的にできるインターネット上のお仕事などを検討されるとよろしいかと思います。


西村(FP)プロフィール画像
西村 / ファイナンシャルプランナー

おはようございます。 ビットコインや仮想通貨について回答致します。 そもそも仮想通貨とはデータ上の通貨のことを指します。通貨なので商品の購入やサービスの提供を受ける際、利用することができます。 将来的には仮想通貨が全世界に普及してキャッシュレスな世の中になることも期待されています。 次に仮想通貨を使って儲けを出す方法についてです。仮想通貨の中でビットコインが1番有名な仮想通貨ですが、有名になった理由として価格が激しく値上がりした点が挙げられます。 価格の値上がりしたタイミングで売却することによる売却益を出すことが、ビットコインをはじめとする仮想通貨で利益を出す方法になります。 しかし現在仮想通貨市場は値下がりが続いているため売却益を出すことは難しい状況にあります。それでも売却益を狙う場合は、今購入して長期的な値上がりを待って売却する方法がおすすめです。 このように仮想通貨は副業として安定的な収入を得るというよりは、大きな値上がりを狙うようなギャンブル的な投資手段となることをご承知おきください。 以上個人的な見解を含みますがご参考になれば幸いです。


潮見(年金アドバイザー)プロフィール画像
潮見 / 年金アドバイザー

たっくんさん アドバイザーの潮見です。よろしくお願いいたします。 ビットコインを始めとする仮想通貨はここ数年で流行り始めたものですが、高度に管理された電子的なお金だと理解していただければいいと思います。これで稼ごうとする場合、仮想通貨を安い時に買って高い時に売ればその差額が利益となるのが基本的な考え方です。 ただし、法律が未整備の部分も少なくなりませんし、値動きが激しいものが多く将来を予測することも困難です。数年後に100倍になる可能性もあるかもしれませんが、数年後にゼロ円になっているかもしれません。専門家の間でも意見が分かれています。 仮想通貨への投資をすべて否定するわけではありませんが、現状ではギャンブル的要素が強いと認識された方がいいと思います。 補足ですが、副業や仮想通貨への投資も検討できますが、まだお若いのでご自身への投資(常勤講師を目指す、給与アップを目指す、資格を取得する等)を優先されても良いのかと思います。 以上、参考にしてください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事