家計・ライフプランカテゴリアイコン家計・ライフプラン

更新日:

Q

転職か、副業をふやしていくか?

相談者プロフィールアイコン

トミーさん
男性 / 30代 / 沖縄県 / 会社員

妻が妊娠して、転職しようか、副業を増やそうか考えています。私 (34)月収20万円(役職者)妻(32)月収10万円です。今は、妻が働きに出ているのでそれなりの生活を送っていますが、この先、妻が休職になり、子育てに専念させたい気持ちです。この会社で働いても不安があるので今のうちに対策をとろうかと思います。最低限、月いくら位あれば、一般的な生活を送ることができますか。何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

2名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像鈴垣(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

暮らし方によっては15万、もしくは20万円でも生活ができるかもしれません。一般的な生活を送ろうと思えば、もう少し必要になってくると思います。 総務省の家計調査では、3人家族、4人家族であれば1ヵ月の支出は約25万円から33万円前後となっているので、最低でもそれぐらいの基準は必要ではないでしょうか。 しかし、転職すれば必ず収入が上がる保証はありません。まして人間関係で問題があったり、ブラック企業であったりすると、また転職ということにもなり生活が安定しなくなります。 なので、リスクを少しでも考えると、今は奥さんの収入があるうちに、自分に合い長く続けることができる副業を考えた方がいいのではないでしょうか。 好きなことが副業でできれば、さらに人生も豊かになると思います。 ご参考いただければ幸いです。


鈴垣(FP)プロフィール画像
鈴垣 / ファイナンシャルプランナー

トミーさん、はじめまして。 ファイナンシャルプランナーの鈴垣です。 毎月の生活費については、ライフスタイルや家族構成などによって異なってきますし、住む地域によっても異なります。 これから子供がお生まれになって、家族3人の場合だと大体月20万円から30万円でしょうか。 私自身も幼い子供がいますが、生まれる前に想定していたよりも多くお金が必要になりました。赤ちゃんのうちはミルクやオムツなどが必要ですし、服も必要になります。 子供が成長するにつれて、徐々に減っていきますが、保育園や幼稚園に通い始めると、増える傾向にありますね。 ご自身の収入についてですが、まずは支出を見直していく方がいいと思います。家計を見直した上で、まだ不足する場合には、収入を増やすようにします。 家計の見直しについては、食費や日用品からではなく、通信費や保険などから始めると効果が大きいです。 また収入については、出来るだけ転職は避け、副業を増やす方がいいと思います。私も転職の経験がありますが、前職より収入が増えることは少ないです。ですので、副業をお持ちであればそちらを多くすることがいいです。仮に現在の勤務先から離職したとしても、副業での収入で、再就職先が決まるまでそこからの収入で補うことができます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事