クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

カード負債返済について

相談者プロフィールアイコン

りょうさん
男性 / 20代 / 静岡県 / 会社員

複数のクレジットカードより、負債があるが返済が厳しく大変です。 最低返済額にて返済を行なっているが、給与と支出のバランスが悪く、毎月苦しい状況です。 ・給与と支出のバランスの見直し方法はありますか? ・効率がよく、負担の少ない返済方法等はありますか? ・再び負債を抱えないための注意点とうありますか? ・上記含めて生活する上でのお金との付き合い方について教えてください。 複数の質問失礼しますが、御回答お願いします。

1名の専門家から回答があります
原(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

原(FP)プロフィール画像
原 / ファイナンシャルプランナー

りょうさん 初めまして。ファイナンシャルプランナーの原です。 ご質問に回答させていただきます。 ・給与と支出のバランスの見直しの方法 まずは、支出項目別に金額を把握されることから始めましょう。 そのあと、目標を設定します。理想の家計バランスをもとに現在の支出項目でバランスの見直しを行うことによって給与と支出のバランスを整えることができます。 理想の家計バランスはインターネットで検索すると表示されるので、参考にされてみてください。 ・効率がよく、負担の少ない返済方法 現在、複数のクレジットカードでの負債があると記載されておりますので、 一つにまとめることをお勧めします。 一つにまとめることのメリットは、「管理しやすくなる」「完済の目標が立てやすくなる」「金利のメリットがある可能性がある」です。 ・再び負債を抱えないの注意点 クレジットカードは、現金なしで購入のスムーズで非常に便利です。 しかし、この便利さが知らず知らずに負債が大きくなる原因でもあります。 可能であれば、クレジットカードを持ち歩かず使わないようにすることがベストです。 上記ができない場合は、クレジットカードの与信限度枠を最低限度に引き下げることもお勧めです。 加えて、クレジットカードは、翌月締めの翌々月支払いというように、支払いまでに期間があり、月の使用額が把握しづらくなるので、定期的にどれくらい使ったかを管理する癖を付けるようにすることもお勧めです。 ・生活する上でのお金との付き合い方 お金に振り回されないためには、管理することが最も効果的です。 生きていく上で、大事なお金ですが、管理が甘いと、振り回させることになります。 ぜひ、一度、「お金の管理」=「家計バランスの管理」を行っていくことをお勧めします。

返信アイコン
相談者プロフィール画像

りょう さん

回答ありがとうございます。 回答を参考に見直しをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事