資産運用・投資カテゴリアイコン資産運用・投資

更新日:

Q

資産運用の少額投資について

相談者プロフィールアイコン

wakadaisho-さん
男性 / 30代 / 兵庫県 / 自営業

資産運用や投資に興味を持っており、将来的には必要なことかと思っているのですが、投資するあてることができる資金が少ないので、仮に投資して失敗した時に手元に残る資産が無くらないかどうかを心配して、投資することに憶病になっています。1万円を上限に少額でも運用できる資産運用や投資の方法を教えて頂きたいです。また、資産運用や投資を行なう際に重要なことは何か?税金対策、投資先の将来性の見通しなど色々あると思いますが、一番気を付けておくことは何かを教えて頂きたいです。

2名の専門家から回答があります
内田(証券アナリスト)のプロフィール画像森井(証券アナリスト)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内田(証券アナリスト)プロフィール画像
内田 / 証券アナリスト

wakadaisho-さん はじめまして。 金融機関で働いております内田と申します。 回答させていただきます。 『投資するあてることができる資金が少ないので、仮に投資して失敗した時に手元に残る資産が無くらないかどうかを心配して、投資することに憶病になっています。』 →はじめて投資する時は誰でも怖いものです。 丁度自転車にはじめて乗る時と似ています。 まずは投資をしたつもりになる、仮想トレードをしてみてはいかがでしょうか? 株をゲーム感覚で仮想トレードが行えるサイトがあるので、自信がつくまで練習してみるでもいいかもしれません。 『1万円を上限に少額でも運用できる資産運用や投資の方法を教えて頂きたいです。』 →1万円で購入出来る投資信託や積立NISAなどがあります。 手数料など研究して、購入してみてください。 『資産運用や投資を行なう際に重要なことは何か?』 →投資を楽しめることが一番かと思います。 投資は絶対に損してはいけないものではありませんし、そんなに気負って行わなくても大丈夫です。無理ない金額で楽しめるように行いましょう。 wakadaisho-さんはお子さんがたくさんいらっしゃいますから、株主優待がもらえる株を研究してみてはいかがでしょうか。 家族で消費できそうな株主優待銘柄中心に投資していけば、お得で楽しい投資が出来るかもしれません。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

wakadaisho- さん

丁寧なご返信ありがとうございます。 初めての投資に対する気持ちを整理して頂き、背中を押されました。 また、家族構成を考慮してのアドバイスも非常に参考になりました。 ありがとうございました。

森井(証券アナリスト)プロフィール画像
森井 / 証券アナリスト

wakadaisho-さん、こんにちは。資産運用の少額投資についてのご相談ですね。 少額投資でしたら、投資信託による投資をお勧めいたします。投資信託は、ネット証券であれば100円から購入できます。月1万円であれば、つみたてNISAなどを利用して積立投資を行えば、リスクが分散されますし、資産が大幅に減るということはないかと存じます。 資産運用や投資を行なう際に重要なことは何か、という点ですが、事前にある程度勉強することです。マーケットで戦う相手は、ヘッジファンドやプロのファンドマネージャーであり、こちらも勉強していないとたちうちできません。 そして、資産運用はリスクもありますので、余剰資金の範囲内で行うことが一番大事です。ご参考になれば幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

wakadaisho- さん

ご返信ありがとうございます。 少額投資の方法を色々と返信くださり、勉強になりました。 また、資産運用や投資について勉強しないといけないと思っているだけで、改めて専門の方に言われると勉強しないといけないと思いました。 ありがとうございました。
返信アイコン森井(証券アナリスト)プロフィール画像
森井 / 証券アナリスト

お役に立てて幸いです。今後とも、おかねアンサーをよろしくお願い申し上げます。

ありがとうアイコン

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事