クレジットカードカテゴリアイコンクレジットカード

更新日:

Q

クレジットカードを使う際に気をつけたほうが良いこと

相談者プロフィールアイコン

blackgreen720さん
女性 / 40代 / 東京都 / パート・アルバイト

40代主婦です。クレジットカードを作るのが好きではないのですが、買い物に行くたびにあちこちで勧められたり、クレジットカードを持っている人がポイント面などで優遇されているのを見ると、作ろうかな、と思ってしまいますが、使いすぎや後での支払いが好きではなくて、躊躇してしまいます。 ネットで必要性のある買い物の時、クレジットカードでないと支払いできないことがあり、何度も不便と思うことがありました。 今はプリペイドやデビットカードもありますが、もしクレジットカードを作ったとして、気をつけるべきポイントがあればお教えください。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

クレジットカードはキャシュレスで買い物ができて、ポイントとして還元され、それを貯めることによって、現金と同じように使うことができる非常に便利なものです。 ネットでの買い物はクレジットカードでしか決済できないところもあり、持っていないと不便な場合もあります。また、クレジットカードを利用すれば、手元に現金がない場合でも高額な商品も買うことができます。 健全なカード利用のためにも、リボ払いは設定しないで、一括払いのみを利用することを心がけて下さい。また、来月に必ず返済ができる金額の範囲内での利用額に収めてください。付帯しているキャッシング機能なしでも作ることもできるので、クレジットカードに対する嫌な気持がもなくなると思います。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

blackgreen720 さん

遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 ひと昔前とくらべ、キャッシュレス化が加速しています。 その流れの中で、しっかりと自分で管理できて、初めてクレジットカードを有効に活用できるのかな、とご回答を読んで思いました。 ポイントに惑わされず、本当に必要なものを、自分でまかなえる範囲内で、活用・購入をしていこうと思います。 ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事