相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

遺産放棄は素人でも可能でしょうか?

相談者プロフィールアイコン

きみのかさん
男性 / 40代 / 千葉県 / 会社員

突然、まったく住んだことのない市役所から請求の手紙が届きました。詐欺を疑ったのですが、よく見てみると生まれてすぐに分かれた実父が亡くなり、支払われていない各種料金の請求だったようです。請求額は20万円程です。 できれば払わずに済ませたいので調べてみたところ、遺産を放棄する方法があることがわかりました。どうやら素人では難しく依頼することになりそうなのですが、あまりにも依頼料が高額だと返って費用がかかってしまいます。 一般的な費用と、素人でも複雑な手続きをやっている人がいるのかを教えてください。

1名の専門家から回答があります
内山(FP)のプロフィール画像

専門家の回答

ベストアンサーアイコン
内山(FP)プロフィール画像
内山 / ファイナンシャルプランナー

ご自身のところに通知が来て、嫌な思いをされていると思います。ご存知の通り、相続放棄をすれば支払いの義務は無くなります。請求内容が詳しくわかりませんが、また、放置年数によっては公共料金でも時効になる場合もあります。 相続放棄をすると決めたら、家庭裁判所に相続放棄の申述の申立てをする必要があります。相続放棄申述書、必要な書類をそろえて家庭裁判所に申請します。家庭裁判所で審理され、相続放棄が認められると、「相続放棄申述受理通知書」が裁判所から届きます。 この「相続放棄申述受理通知書」を請求が来ている自治体に送れば、相続放棄を証明できることになり支払いの義務はなくなります。ご自身でもインターネットをなどで調べればできる範囲内だと思います。 ご参考いただければ幸いです。

ありがとうアイコン

返信アイコン
相談者プロフィール画像

きみのか さん

丁寧なご返答とお気遣いありがとうございます。 素人でも出来るんですね。最初に調べたサイトでは難しいとのことだったので諦めていました。 自分で出来る範囲でやってみようと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事