相続・贈与カテゴリアイコン相続・贈与

更新日:

Q

メルカリで購入した物品の扱い

相談者プロフィールアイコン

けろよんさん
女性 / 40代 / 沖縄県 / 会社員

いつもおせわになっています、相談させてください。 ネットで業務を請け負い副業をしています。最近その業務で連続で使用しているのでPCの奉仕が悪く買い替えを考えています。 メルカリやヤフオクなどでPC購入した場合に、購入に引き落とされたカードの明細、および購入のスクリーンショットなどを保管しておけば、確定申告時に経費として認められますでしょうか?それともちゃんとした店舗での購入でなければダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

2名の専門家から回答があります
小林(FP)のプロフィール画像中山 尚美(仮想通貨アドバイザー)のプロフィール画像

専門家の回答

小林(FP)プロフィール画像
小林 / ファイナンシャルプランナー

けろよんさん、はじめまして。 確定申告の際に、どのような書類が必要かという御質問ですね。 メルカリやヤフオクなどで購入したものであっても、その購入金額が証明できるのであれば、購入代金を必要経費にすることができます。 カードの支払明細などで支払った金額は確認できるかと思いますが、その支払がどの物品の購入分なのかをきちんと分かるようにしておかなければなりません。そのために、スクリーンショットを利用して、その物の写真と金額が特定できるようにしておけば、万が一税務調査や税務署からの問い合わせがあったとしてもきちんと対応できるはずです。 なお、確定申告に関して否認されやすいのは、そもそも必要経費にならない場合です。個人的な買い物と事業に要する物とを混同しないようにし、無理に経費に入れることは避けるようにしましょう。

ありがとうアイコン


中山 尚美(仮想通貨アドバイザー)プロフィール画像
中山 尚美 / 仮想通貨アドバイザー

happy-money-coach

栃木県 > 小山市

はじめまして。AFPの中山と申します。 よろしくお願い申し上げます。 経費として計上したい場合の購入先などは、明細を明確にしておけば海外からの購入でも、中古品の購入でも大丈夫です。 ただし、事業として「どれくらいの割合を使っているか」を明確にしておいてくださいね。 また、計上する項目ですが、10万円未満、 もしくは法定耐用年数が1年未満のものを購入されたのであれば、 消耗品費。 10万円を超える高額なもの、何年も使えるPCであれば、減価償却費として4年に渡り計上してくださいね。(購入した品目により、減価償却できる年数は異なるので注意が必要です。) また、PCを私用でもお使いになられる際は、私用で使った割合を明確にしてくださいね。 確定申告で経費として参入できるのは、あくまで事業で使った部分のみになります。 10万円で購入したPCの半分は私用でも使っている場合、経費として計上出来るのは5万円になります。 ご質問にある、証拠を残していただければ、税務署にキチンと対応出来るかと思いますので、ご安心下さいね。 以上参考にして頂ければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご参考いただくようお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事