初心者向けのおすすめ株ゲームを解説!

記事ライター画像
おかねアンサー編集部

更新日:

株ゲームの株式投資初心者にとってのおすすめのポイント、初心者が株ゲームを利用する上で注意しなければならないポイント、株ゲーム選び方と学びの活かし方について解説しています。おすすめの株ゲームについてもメディア・テーマ別に紹介しています。

お金の専門家に相談をしたい方はこちらから。
お金の悩みや疑問を抱える方へ、おかねアンサーの専門家が無料でアドバイス。

専門家に無料で相談する
相談バナー左の女性アイコン相談バナー左の男性アイコン相談バナー右の男性アイコン相談バナー右の女性アイコン

1. おすすめ株ゲームをご紹介

この記事ではおすすめ株ゲームについて解説します。

株ゲームにはいろいろあり、それぞれさまざまな特徴がありますが、ここでは以下のテーマからおすすめの株ゲームを紹介してみます。

  • PCブラウザで遊べる株ゲーム
  • 無料で遊べる株ゲームアプリ
  • DSで遊べる株ゲーム
  • 中学生など子供でも遊べる株ゲーム

おすすめ株ゲーム①:PCブラウザで遊べる株ゲーム5選

定番のPCブラウザ株ゲームには以下のようなものがあります。

  • トレダビ
  • ゲーム株マップ.com
  • アンディ
  • 選抜株式レース〜全日本株式投資選手権
  • 株式投資とれーにんぐ

PCブラウザ株ゲーム①:トレダビ

トレダビ

運営会社

株式会社K-ZONE

会員登録

無料

株価情報

証券取引所連動(セミリアルタイム・20分遅延)

公式サイト

https://www.k-zone.co.jp/td

トレダビは日経新聞のグループ会社が運営する株シミュレーションゲームで、1999年サービス開始後、すでに65万人が参加しています。

ゲーム内に株取引銘柄はすべて実在するもので、株売買ルールも実際の株式取引と同じ、株価も証券取引所に連動(20分遅れ)する、本格的なバーチャル株取引を行うことができます。

株トレードの技術を身につけるには最適のPCブラウザ株ゲームです。株式投資に興味がある人は、まずこの株ゲームに登録してみましょう。

PCブラウザ株ゲーム②:ゲーム株マップ.com:株式運用ゲーム

ゲーム株マップ.com:株式運用ゲーム

運営会社

クォンツ・リサーチ株式会社

会員登録

無料(有料のプレミアム会員制あり)

株価情報

証券取引所連動(無料会員:セミリアルタイム・20分遅延 プレミアム会員:リアルタイム)

公式サイト

http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=tradingGame/base

ゲーム株マップ.comの株式運用ゲームは一定の運用期間(最大6カ月)の株式売買で仮想の資産を運用し、その成果を競うPCブラウザ株ゲームで、実在の銘柄を証券取引所に連動した株価で取引します。

デイトレード(一日のうちに特定の株式を何度も売り買いする取引)はできませんが、その他のゲーム内ルールは基本的に実際の株トレードと同じです。会員には株ゲーム内の成績上位の株トレーダーの運用手口が公開されているので、上級株トレーダーの運用手法を学ぶこともできます。

PCブラウザ株ゲーム③:アンディ

アンディ

運営会社

ストックウェザー株式会社

会員登録

無料

株価情報

証券取引所連動(セミリアルタイム・20分遅延)

公式サイト

https://www.kabu-andy.jp/

アンディは株価分析ソフト販売会社の関連会社が運営するPCブラウザ株ゲームサイトです。

こちらも実在の株銘柄を証券取引所に連動した株価で取引する本格派株ゲームで、株価が50円に満たない株式を取引できないなどの一部の制限を除けば、実際の株式取引と同じ環境でトレードします。

ゲーム上で使われる資金は株ゲーム用ポイントで、株式投資に関するレッスンを見たり、株のクイズやチャートゲームなどを行うことで、ポイントをためることができます。株投資に失敗してポイントがなくなったら、また株ゲームを通じて基礎から勉強しなおすというルールになっており、株初心者には特におすすめの株ゲームです。

PCブラウザ株ゲーム④:株式投資とれーにんぐ

株式投資とれーにんぐ

運営会社

株式会社K-ZONE

会員登録

無料

株価情報

証券取引所連動(セミリアルタイム・20分遅延)

公式サイト

直リンク禁止のため不掲載

みずほ証券が提供する株式投資シミュレーションゲームです。ゲーム運営会社は先に紹介した「トレダビ」の運営元です。

「トレダビ」の運営会社がゲームの制作運営していますが、株注文画面などは「みずほ証券ネット倶楽部」と同じものを使用しているなど、あくまで「みずほ証券」のカラーの株ゲームになっています。みずほ証券での株取引を考えている方にはこちらの株ゲームがおすすめです。

PCブラウザ株ゲーム⑤:選抜株式レース〜全日本株式投資選手権

選抜株式レース〜全日本株式投資選手権

運営会社

株式会社全日本株式投資選手権

会員登録

無料

公式サイト

http://www.stockrace.info/

選抜株式レース〜全日本株式投資選手権はこれまで紹介してきた証券取引場連動型のバーチャル株取引ゲームではなく、一季節(3カ月)を一単位として行う、株価予想ゲームです。

おすすめ株ゲーム②:無料で遊べる株ゲームアプリ4選

無料で遊べる株ゲームアプリには以下があります。

  • トレダビ(スマホアプリ版)
  • iトレ2
  • あすかぶ!
  • AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)

無料の株ゲームアプリ①:トレダビ(スマホアプリ版)

トレダビ(スマホアプリ版)

運営会社

株式会社K-ZONE

会員登録

無料

株価情報

証券取引所連動(セミリアルタイム・20分遅延)

公式サイト

https://www.k-zone.co.jp/td

PCブラウザ版で紹介した株ゲームトレダビのスマホアプリゲーム版です。大きな画面でしっかり株トレードの練習をしたいのならPCブラウザゲームで、場所を問わずスキマ時間でするのならばスマホアプリゲームというように、株ゲームの選択の幅が広がるのがいいですね。

無料の株ゲームアプリ②:iトレ2

iトレ2

運営会社

リンケージプラス株式会社

会員登録

無料

株価情報

オリジナルの架空銘柄

公式サイト

https://i.appd.jp/

「iトレ2」はバーチャル株トレードを体験するゲームアプリです。株ゲーム内の取引銘柄は架空のもので、現実の1週間がゲームアプリ内では1年となっており、値動きが早く、スキマ時間でも株トレードの練習ができるようになっています。

365日24時間自由にゲームを通じて取引できます。

無料の株ゲームアプリ③:あすかぶ!

あすかぶ!

運営会社

株式会社Finatext

会員登録

無料

株価情報

翌日の株価を予測

公式サイト

https://www.asukabu.com/

「あすかぶ!」は特定の株式銘柄の株価について、翌日上がるか下がるかを予測する株ゲームアプリです。単に翌日の株価を予測するだけなので、株ゲーム初心者でもわかりやすいシステムになっています。

株式投資初心者をターゲットとしており、ゲーム内に株式や経済の基本を学べる入門コンテンツなどもあります。

無料の株ゲームアプリ④:AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)

AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)

運営会社

株式会社リイカ

会員登録

無料

株価情報

架空

公式サイト

https://aikabu.jp/

「アイカブ」は、上場企業のように株価が付けられたAKB48グループのメンバーを、「アイドル証券取引所」で実際の株式売買のように取引する株ゲームです。プレイヤーはメンバーの「株主」となって、各メンバーの株式を「YL(エール)」と呼ばれるゲーム内仮想通貨で売買します。

これまで紹介してきた株ゲームとは一線を画するゲームですが、チャート表示など、実際の株式取引が株ゲーム内でしっかりと再現されています。

おすすめ株ゲーム③:DSで遊べる株ゲーム

DSで遊べるおすすめの株ゲームには次のようなものがあります。

DSで遊べる株ゲーム①:サクッと!株トレーダー

サクッと!株トレーダー

制作会社

任天堂

価格

300円(条件付きで無料)

公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/hardware/3dsseries/miiplaza/kabutrader/

「サクッと!株トレーダー」は、DSユーザー同士ですれちがったMiiとゲーム中の株アナリストの予測を参考に、株価を売買するDS3対応の株ゲームです。株取引はルール上デイトレードで行い、シンプルではありますが、実際の株価変動と同じように高値と安値を予測しながら株売買を進めることができる株ゲームです。

一定の条件を満たせばDS3の公式サイトから無料でゲームをダウンロードできますので、DS3をお持ちの方におすすめの株ゲームです。

おすすめ株ゲーム④:中学生など子供でも遊べる株ゲーム

中学生など子供でも遊べる株ゲームには次のようなものがあります。

子供でも遊べる株ゲーム:株式学習ゲーム

株式学習ゲーム

提供元

日本証券業協会・東京証券取引所

利用料

無料(教育機関のみ)

参照

http://www.jsda.or.jp/manabu/curriculum/game.html

「株式学習ゲーム」は日本証券業協会と東京証券取引所が共同運営する、子供向けの株式投資学習ゲームです。他の株ゲームと同じく仮想の通貨を用いて株取引を行います

子供の投資教育をお考えならば、こちらの株ゲームの利用を学校側に働きかけてもよいのではないでしょうか。

お悩みが解決しない方へ

お金の専門家に相談をしたい方はこちらから。
お金の悩みや疑問を抱える方へ、おかねアンサーの専門家が無料でアドバイス。

専門家に無料で相談する
相談バナー左の女性アイコン相談バナー左の男性アイコン相談バナー右の男性アイコン相談バナー右の女性アイコン
この記事のライター
この記事のライターの画像
おかねアンサー編集部

記事内容の閲覧につきましては、ご自身の責任のもとに適法性・有用性を考慮してご参考いただくようにお願いいたします。

お金の専門家に24時間いつでも無料
相談ができる日本最大級のお金の相談サービス
専門家に無料で相談する

新着記事